「SNSでの集客流行ってるけど、本当に効果あるの?」
「SNSを使って集客できるイメージがない」
このように思われている方も多いのではないでしょうか?
SNSでの集客は最近流行っているものの、なかなかビジネスに結びつきづらいというのもありますよね。
そこで今回は、「SNSで集客をするメリット」「ファンを逃さない方法」について分かりやすく解説していきます。
最後まで読んで頂くと、SNSで集客するメリットを理解して頂き、SNSの活用に前向きになれると思います。ぜひ参考にして下さい。
SNSの特徴から考える
SNSの特徴とメリット【その1】:低コストでの運用
SNSは、広告以外の機能は基本的に無料で使うことができます。
CMやポスティングなどの広告費用を節約することができ、現代の企業の課題に応えられる媒体となっています。
広告を打つ場合には費用がかかりますが、Facebookは1日100円から設定することができるため、様子を見ながら増やしていくこともできます。
また、分析ツールに関しても無料で使えるため、様々な角度から試すことのできる自由度が高いツールと言えるでしょう。
SNSの特徴とメリット【その2】:若年層に訴求できる
今やSNSは、様々な年代層が利用していますが、特に若年層が厚い傾向にあります。
そして近年では、若年層のテレビ離れが進み、CMだけでは訴求が難しくなってきているという事実もあります。
若年層はフットワークも軽く、興味を持ったイベントには遠方であっても積極的に参加しに行くという行動特性を持っています。
どの企業も、これから社会に出ていく若年層を取り込みたいという思いは持っているでしょう。
SNSは、従来の集客方法では届かなかった若年層の取り込みに貢献してくれるのです。
SNSの特徴とメリット【その3】:拡散力の高さ
SNSは、拡散力が高いという特徴を持っています。
特にツイッターの拡散力はFacebookやインスタグラムより群を抜いているといわれており、集客に向いています。
しかも拡散の方法も、リツイートボタンを押すだけ、ととてもシンプルな点も拡散力の秘密だと考えられます。
SNSの特徴とメリット【その4】:フォロワー伝いの拡散
ツイッターはリツイートされることで次々に拡散されていきますが、拡散した人のフォロワーがそれを見たことでさらにリツイートすれば、無限に拡散されていくことが想像できます。
拡散した人のフォロワーも、自分がフォローしている人がリツイートした情報だという信頼度の高さから、リツイートのハードルが下がっていることが考えられます。
口コミがSNSという形に姿を変え、世の中に広まる仕組みを作っているのです。
SNSの特徴とメリット【その5】:イベントの告知
SNSでは、何度でも自社のタイミングでイベントの告知をすることができます。
CMでは、限られた時間の中で情報を伝える必要がありますし、届けたい人全員に届く確率は高くないでしょう。
SNSでは、ターゲット属性が細かく設定でき、CMよりもはるかに多くのターゲットに届けられるシステムが整っています。
過度な告知はターゲットが離れてしまう可能性もありますが、時間や頻度を考えた告知は集客に効果的です。
SNSの特徴やメリットについて理解して頂けたでしょうか?
従来の集客方法ではターゲットに届きにくいけど、ターゲットが存在する場所でアピールすれば効果的な集客が期待できます。
低コストで改善しながら運用できるという点も、企業にとってはかなりのメリットになりますよね。
次は、実際にSNSをどのように活用をしていくと良いのか解説していきます。
ファンを逃さない効果的な方法とは?
ファンを逃さない効果的な方法とは?【その1】:運用するSNSを決める
SNSで集客する上では、フィールドを広げすぎても効果が倍になるかといえば、そうでもありませんん。
自社がターゲットとしている人たちが、普段どのSNSを使っているのかで主軸とするSNSを決定しましょう。
そもそもターゲットがいない場所で一生懸命に集客したとしても、必要な情報を届けられません。
普段どんな生活をし、どのSNSを利用しているのかを把握することが効果的な集客への近道なのです。
ファンを逃さない効果的な方法とは?【その2】:専用担当者をつける
SNSを運用するにあたっては、専用の担当者に任せた方が効果的です。
1人で複数の仕事を抱えるよりも、専任で仕事をした方が作業効率も上がりますし、面倒な引継ぎ作業も必要ありません。
運用するSNSによっては、キャラクターを作った方がターゲットに響く場合もありますので、楽しんで運用してもらうようにしてはいかがでしょうか。
SNS集客のメリットについてご理解頂けましたでしょうか?
各SNSの特徴を理解すれば、上手に運用していけそうですね。
SNSではフォロワーとの関係作りもとても重要なので、楽しんで運用してみてください!
まとめ
SNS集客のメリットには、以下の方法があることが分かりました。
- 低コストで、届けたい相手に確実に必要な情報を届けることができる
- 拡散力が高く、フォロワー伝いの拡散も期待できる
- 特に若年層に訴求できるため、イベントの告知での集客も効果的
- 主軸となるSNSを絞り、専任担当者に楽しんで運用してもらえる