今回はECサイトへのSNS集客法についてです。「SNSで集客するメリット」「投稿内容に興味を引くための方法」について分かりやすく解説していきます。
「ECサイトへのアクセスを増やしたい」
「SNSで集客して多くの人に購入してもらいたい」
このようなお悩みを抱えているEC運営者も多いのではないでしょうか?
とはいえ、SNSへ商品の写真などを投稿しても、よほど投稿内容に興味が持てないとスルーされてしまうのが現実です。
最後まで読んで頂くと、明日からSNS運用で試して頂けるヒントを得ることができます。ぜひ参考にして下さい。
目次
SNSでECサイトへ集客!:SNSの集客効果
SNSの集客効果【その1】:拡散力への期待
SNSでは、その圧倒的な拡散力によって効果的な集客が見込めます。
投稿に興味を持ってくれた人がリツートし、それを見た人がさらにリツートする。
ユーザーからユーザーへと拡散されるので、SEO対策よりも効果が出るまでの時間が短いのが特徴です。
SEO対策で検索結果の上位表示を目指すとともに、SNSへの投稿にも力を入れることをおすすめします。
SNSの集客効果【その2】:認知度の向上
SNSを活用した集客は、企業や商品・サービスの認知度の向上につながります。
SNSでは視覚にも効果的に訴求するので、インパクトのある内容の投稿でユーザーの興味を引く方法がおすすめです。
見た目に印象的な投稿はユーザーの興味を引くため、知人にも教えてあげよう、という意識が働くのです。
すぐに商品を買うためにECサイトを訪問するユーザーは少ないと考えられますが、まずは、投稿内容を印象付けて認知度の向上に努めましょう。
ユーザーによく知られる存在になれば、次第にECサイトに訪問してくれるファンも増えてくるでしょう。
SNSの集客効果について理解して頂けたでしょうか?
まずは知ってもらうことを意識して、企業や商品・サービスの認知度を上げるところからスタートすることが効果的です。
よく知らないECサイトから買い物をする人はほとんどいません。まずは、お客様にとってあなたのECについて知って頂きましょう。
次はECサイトへ集客する方法として、インスタグラムとTwitterの攻略法を詳しく解説していきます。
インスタグラムとTwitterの攻略法!:集客に便利な機能
集客に便利な機能【その1】:インスタグラムのショップ機能
SNS集客に便利な機能のひとつ目は、インスタグラムの「ショップ機能」です。
インスタグラムは、ユーザーの視覚に直接的に訴求することができるため、ユーザーが実際に商品を使うシーンをイメージしやすい、という特徴があります。
ショップ機能は、投稿する写真にショッピングタグをつけることで、ECサイトの購入ページへと誘導できる仕組みのことです。
インスタグラムで見つけた商品を、アプリを離れることなく購入できるため、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
集客に便利な機能【その2】:SNS広告
SNS集客に便利な機能のふたつ目は、SNS広告です。
費用はかかりますが、毎日の地道な投稿でファンを増やすよりも早く見つけてもらうことができ、集客効果も期待できるでしょう。
インスタグラムにも広告の仕組みがあり、ビジュアルで訴求できるため、キャンペーンと併用して活用すれば大きな効果が期待できるのではないでしょうか。
Twitter広告も、日々の投稿と併用してプロモツイートを流すことによって、ECサイトへの流入が見込めるでしょう。
しかし、広告は早く効果が出ることは期待できますが、打たなくなれば効果は薄れていきます。
毎日の投稿でファンを増やすことを継続しましょう。
SNSでECサイトへ集客する方法について理解して頂けたでしょうか?
インスタグラムならショップ機能と広告、Twitterならプロモツイートを活用することもおすすめです。
何よりも自社がどんな企業で、どんな商品やサービスを扱っているのか、まずは知ってもらい、お客様の心をつかんで自然にECサイトへ誘導することが重要です。
インスタ集客のメリット・活用方法をまとめた記事はこちらです。
まとめ:SNSでECサイトへ集客!インスタグラムとTwitterの攻略法!
SNSでECサイトへ集客する方法には、以下の方法があることが分かりました。
- SNSは拡散力が高く、視覚に訴求できるため、インパクトのある投稿で認知度の向上が期待できる
- インスタグラムではショップ機能を活用し、自然にECサイトへ誘導できる
- インスタグラム広告やTwitterのプロモツイートで、キャンペーンと併用するなどの方法で、一気に集客することも期待できる