今回はインスタグラムの特性を理解してフォロワーを増やす方法についてご紹介していきます。
「お店にもっとお客さんを呼び込みたい」
「インスタグラムで集客を試みているが上手くいかない」
このような経営者・店舗責任者の方も多くいらっしゃると思います。
周辺に競合店も多くある場合は、とくに自店舗への集客には苦労しますよね。
最後まで読んで頂くと、インスタグラムの特性をしっかりと理解し、フォロワーを増やせるような投稿を連発できると思います。ぜひ参考にして下さい。
目次
インスタグラムで集客!:インスタグラムの集客効果
インスタグラムで集客【その1】:ユーザーの変化
インスタグラムの月間アクティブユーザーは、2019年3月時点で約3,300万人にも登っています。
2018年11月時点では約2,900万人と、半年も経たないうちに約400万人も増加しました。
さらにユーザーの年齢層も、以前の20〜30代の女性中心から、40〜50代の方や男性も増え始め、今では男女差がそれほどなくなってきています。
現在では、男女関係なく、幅広い年齢層の方々が情報収集のためにインスタグラムを利用しているといって良いでしょう。
インスタグラムで集客【その2】:向いている業種
男女関係なく幅広い年齢層の方々が利用しているといっても、インスタグラムでの集客に向いている業種はあります。
インスタグラム集客に向いた業種
- 飲食店
- 美容室
- エステサロン
- 小売業
インスタグラムは、画像や動画でターゲットに直感的に訴求することができるため、「映え」を意識した「見た目」が重要視される業種に向いていると言えるでしょう。
自社の商品やサービスの魅力を最大限にターゲットに伝えるため、積極的にインスタグラムを活用しましょう。
インスタグラムの集客効果について理解して頂けたでしょうか?
年齢層も広がってきて、男女関係なく利用されているということは、活用の仕方次第で集客効果が期待できそうですね。
投稿する際は、インスタグラムを見た人が、思わずフォローしたくなって、さらには行きたくなるような投稿を続けることが重要です。
フォロワー増加に役立つ、大手企業のインスタグラム成功事例をまとめました。
次は、インスタグラムのフォロワーを増やす方法を紹介します。
SNSマーケティングでフォロワーを増やそう:フォロワーを増やす方法
フォロワーを増やす方法【その1】:おすすめの投稿
インスタグラムに投稿する内容には、思わずフォローしたくなる仕掛けが必要です。
インスタグラムおすすめ投稿
- 憧れの対象になる
- 学びになる
- 共感できる
- 面白いと思われる
上記のようなタイプの投稿なら、思わずフォローしたくなるのではないでしょうか?
人は、日記の一部のような投稿には興味を持ちません。
自分にはないものであったり、「それそれ!」と共感できたりするものに興味を引かれるため、戦略的な投稿が必要なのです。
フォロワーを増やす方法【その2】:キャンペーンの活用
すでにフォロワーになってくれている方には、投稿をお願いするようなキャンペーンを行うこともおすすめです。
しかし、一方的なお願いでは投稿してもらえる確率は低くなるでしょう。
そこで、
「〇〇までにインスタグラムで当店で過ごした様子や、お料理の写真などをインスタグラムに投稿していただくと、〇〇円オフ(またはクーポンなど)にさせていただきます!」
などの期間限定キャンペーンを行うことで、「投稿してみよう」という気にさせてしまうのです。
その際には、ハッシュタグを指定し、アカウントのタグ付けもお願いすると、後でフォロワーの方とのコミュニケーションを取るのにも役立ちますし、統計がとりやすくなるでしょう。
フォロワーを増やす方法【その3】:リピーターを増やす
インスタグラムでは、フォロワーを増やすことも重要ですが、何度も来店してもらえる「リピーター」を増やし、安定的に顧客数を維持することもとても重要です。
そのためには、一方的な発信だけではなく、アクションをしてくれたフォロワーの方々とコミュニケーションを取りましょう。
ユーザーは、ハッシュタグ検索をして情報収集をします。
自社がつけて投稿したハッシュタグを検索し、写真を投稿してくれている方の投稿に、「いいね」やコメントを送り、さらにはそのユーザーをフォローしましょう。
「いつもご利用いただきありがとうございます」
という気持ちのこもったコメントを送ることで、ユーザーはますますあなたのお店のファンになることが期待できます。
ここからお友達へ情報が伝わることも期待できますので、フォロワーとのコミュニケーションは積極的に取るように心がけましょう。
インスタグラムのフォロワーを増やす方法を理解して頂けたでしょうか?
思わずフォローしたくなる投稿やフォロワーとの交流で、あなたのお店のファンを増やしていきましょう。
そのためには、ハッシュタグを上手に活用することも重要です。ハッシュタグは、ユーザーが検索するときに便利なだけではく、お店側にとっても何らかのアクションをとってくれている人を探すのに便利です。積極的に使ってみてください。
フォロワー増加に役立つ、大手企業のインスタグラム成功事例をまとめました。
まとめ:インスタグラムで集客!SNSマーケティングでフォロワーを増やそう
インスタグラムで集客するためのSNSマーケテイングには、以下の方法があることが分かりました。
- 男女関係なく、幅広い年齢層の方々が使っているので、ターゲットを絞った集客効果は十分期待できる
- 飲食店・美容室・エステサロン・小売業のような「見た目」が重要視される業種に向いている
- 自分にはないものがあったり、共感できる投稿には興味を持ってもらいやすい
- ハッシュタグキャンペーンでフォロワーに投稿を促したり、フォロワーとのコミュニケーションを取ることでフォロワーやリピーターを獲得する