目次
【最新】SNSで個人の集客!:Facebook活用法
Facebook活用法【その1】:Facebookのアルゴリズムの変化
元々、友人や家族とのつながりを重視し、場所と人とのつながりを目的に開発されたFacebookですが、2018年に、企業ページよりも友人や家族の投稿をもっと表示させる設定にアルゴリズムが変更されました。
Facebookのコンセプト上、企業の投稿よりも友人や家族の投稿する信頼性の高い記事の方が、価値があると判断されるのです。
そのため、企業の販売色の強い投稿をしても評価されにくい傾向にあり、個人経営の会社で「この商品を買ってください!」という投稿をしても、思うような集客が望めない可能性が高くなってきています。
Facebook活用法【その2】:イベント集客に効果的
Facebookは、友人や家族とのつながりを重視しているため、つながりを利用したコミュニティやイベント開催などの集客には効果的だといわれています。
お役立ち情報をシェアできるイベントや、商品の展示会、勉強会などを開催し、そこから展示販売などに結びつけていく方法が効果的でしょう。
イベントを開催すれば、新たなコミュニティが生まれる可能性もあります。
イベントからつながりへ、視点を変えることで効果的に集客することが期待できるのです。
Facebook活用法【その3】:広告の活用
予算があるのであれば、ビジネスアカウントでFacebook広告を活用した集客も可能です。
広告を活用すれば見込み客の確保にも効果的ですので、積極的に活用してイベントの集客につなげたいところです。
魅力的な投稿と合わせて、ぜひ活用していきましょう。
【最新】SNSで個人の集客!:Twitter活用法
Twitter活用法【その1】:特徴を理解する
Twitterの特徴は、「個人のつぶやき」です。
もちろん企業アカウントも多く存在しますが、個人でビジネス色を前面に押し出した集客をすると、炎上してしまう可能性が高くなります。
個人で集客をする場合には、ターゲットが共感できる情報発信をし、個人同士のつながりを深めていくことが重要です。
ターゲットの悩みを解決できたり、自分もそう思っていた、と思ってもらえれば、自然とフォロワーも増えていくことでしょう。
Twitter活用法【その2】:関係性の構築からの導線を
Twitterでつながりを持ち、信頼関係が構築できた場合には、「どんな人なんだろう?」とwebサイトにも訪問してくれる可能性が高くなります。
そのため、Twitterのプロフィール欄には必ずwebサイトへのリンクを貼り、導線を作っておきましょう。
あなたに興味を持ち関係性ができた人なら、あなたのビジネスにも深い関心を示してくれるかもしれません。
スムーズな導線で、見込み客が離れてしまわないようにwebサイトも作り込んでおく必要があります。
まとめ:【最新】SNSで個人の集客!FacebookとTwitter活用法
SNSで個人集客する方法には、以下の方法があることが分かりました。
- Facebookは友人や家族とのつながりを重視しているため、イベントやコミュニティの集客に向いている
- Twitterでは、共感系の投稿でフォロワーを増やし、信頼関係を構築し、webサイトへの導線を作っておく
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク:
2020年からのFBの集客法 |もうFBでは集客できない?その傾向と対策
【2019年5月更新】Facebookニュースフィードのアルゴリズム最新情報!基本方針と変更の変遷