目次
web集客のコツとは?ユーザー獲得をスムーズに進める方法を紹介:最短で成果を上げる方法
最短で成果を上げる方法【その1】:リスティング広告
リスティング広告とは、「Google広告」や、ヤフーの「検索広告」「ディスプレイ広告」に代表される有料広告です。
webサイトでは「広告」と印のついたテキスト広告をよく見かけるのではないでしょうか。
入札価格と質が高い広告を上位に表示させる仕組みで、設定したキーワードで検索されたときには、自然検索よりも上位に表示されることになります。
従って、SEOよりもターゲットに接触しやすくなるのが特徴と言えるでしょう。。
「ディスプレイ広告」は、ターゲットの属性を指定し、Yahoo!JAPANや提携しているサイトに掲載する広告です。
画像を使用した広告の作成が可能で、「検索広告」で足りない部分を補うために使うことでよりターゲットに届けやすくなります。
最短で成果を上げる方法【その2】:メルマガ広告
「まぐまぐ!」に代表されるようなメールマガジンのポータルサイトに広告の出稿依頼をかける方法です。
自社製品と関連性の高いメールマガジンを選んで広告を出稿することができます。
出稿した直後から2〜3日間はアクセスが大幅に伸びる傾向にあります。
広告を掲載する場所によってもクリック率は変わりますが、中でも「ヘッダー広告」が比較的クリック率が高いようです。
すぐにでも成果を上げたい場合には試されてみることをおすすめします。
最短で成果を上げる方法【その3】:インフルエンサーからの宣伝
広告代理店などを利用して、SNSで影響力を持つインフルエンサーに依頼して自社製品を宣伝してもらう方法です。
SNSで発信されたことで、人気に火が付く製品も数多くあります。
インフルエンサーが自ら宣伝することで、拡散力が高くなる効果もあります。
芸能人よりもInstagrammerやyoutuberが宣伝する方が効果が高い場合もありますので、検討してみてはいかがでしょうか。
web集客のコツとは?ユーザー獲得をスムーズに進める方法を紹介:SEO対策のコツ
SEO対策のコツ【その1】:タイトルや見出しを工夫する
ブログやコンテンツ記事の作成をするときに欠かせないのが「キーワード選定」です。
ターゲットが悩みを解決したいと思ったときにする行動は、悩みをキーワード化して検索窓に打ち込むことでしょう。
ターゲットが知りたい事は何なのか、最適なキーワード選定をしてタイトルや見出しに散りばめておく事で、あなたの記事はGoogleに評価されやすくなるのです。
Googleに評価された記事は、検索表示結果の上位に上がりやすくなります。
webサイトを開設したばかりのときには、サイトパワーが弱く上位表示は難しいかもしれませんが、記事数や年数によって徐々にサイトパワーは上がってきます。
根気強く記事を更新されていくことをおすすめします。
SEO対策のコツ【その2】:自社webサイトのコンテンツの質を高める
どんなにたくさんのコンテンツ記事を増やしても、その質が低ければターゲットは離れてしまいます。
では、どのような記事を増やしていくべきなのでしょうか?
それは「ターゲットの悩みや知りたいことの答えが解決できる記事」、つまり「人の役に立つ記事」なのです。
自分の役に立ったと感じてもらえれば、そのお客様はいつしかあなたのwebサイトのファンになり、ブックマーク登録をしてくれるかもしれません。
口コミでwebサイトの評判が広まる可能性もありますので、質の良いコンテンツの更新を心がけましょう。
まとめ:web集客のコツとは?ユーザー獲得をスムーズに進める方法を紹介
ユーザー獲得をスムーズに進めるためのweb集客のコツは、以下の通りであることが分かりました。
- 成果の即効性を感じたいのであれば、リスティング広告・メルマガ広告・インフルエンサーへの依頼を検討すること
- SEO対策としては、正しいキーワード選定をし、タイトルや見出しを工夫すること、コンテンツ自体の質を高めていくことが検索表示結果の上位表示には効果的
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク: