インターネット検索で上位に表示されるために行う対策をSEO対策と呼び、多くの企業はSEO対策に多大な労力と費用を割いています。しかし最近では、SEO対策と併せて「MEO対策」に取り組み始める企業も増えました。
MEO対策とは地図を活用した集客の方法であり、Googleマップの利用が代表的なMEO対策になります。この記事ではMEO対策についての基本的知識とともに、具体的な方法を解説します。
MEO対策を始めたいと考えているのなら、ぜひ参考にしてください。
目次
MEO対策とは?
MEO対策をわかりやすく説明すると「SEO対策の地図版」だと考えれば良いでしょう。Googleマップに登録されている店舗の検索順位を上位にするための対策です。
具体的には、Google検索で「地域+業種」のキーワードを入力すると、地図とともに該当の業種の店舗が表示されます。MEO対策を行えば、この際の表示の順位が上位になるのです。
MEO対策のメリット
MEO対策が人気を集めている理由は、MEO対策を実施することで多くのメリットが得られるためです。MEO対策はSEO対策に比べて短期間で結果が出やすく、早ければ1週間程度で順位に影響が出てきます。
さらに月間数万円の費用で効果が感じられることから、少ないコストでも十分な成果につながるのです。一般的なSEO対策には月額30万円程度(実施するSEO対策によって異なる)の費用が必要であることを考えると、非常に費用対効果の高い取り組みだと言えるでしょう。
また、「地域+業種」のキーワードを使うユーザーは意図が明確であり、キーワード対策が行いやすいというメリットもあります。
Googleマップを使った集客の方法
ここからは、具体的なGoogleマップを使った集客方法について説明しましょう。インターネットについての特別な知識がなくても、すぐに導入できるシステムが用意されています。
STEP1.Googleマイビジネスに登録する
まずはGoogleマップに店名・社名を表示させるため、Googleマイビジネスの登録をします。Googleアカウントがない方は、作成する必要があります。
STEP2.ビジネスプロフィールを入力する
Googleマイビジネスの登録が済むと、地図上に店名・社名が表示されるだけでなく、ビジネスプロフィールが作成できるようになります。ビジネスプロフィールを入力すれば、顧客に自社の情報を提供できるのです。
公式サイトのURLはもちろん電話番号やメッセンジャーなども登録可能なので、すぐに必要な情報を確認したいと考えている顧客からのアプローチにつながるでしょう。お店の内観・外観などの写真もなるべく多く掲載しておくと良いです。
STEP3.定期的に情報を投稿する
Googleマイビジネスに登録してGoogleマップ上に自社の情報が掲載されてからも、そのまま放置してはいけません。Googleマイビジネスの投稿機能を使って定期的に情報を更新することで、Googleの評価が上がり、上位表示されやすくなるのです。
また、キャンペーン情報やクーポン情報を掲載すれば、投稿の内容自体が集客につながるでしょう。投稿機能はSNSのような感覚で定期的に更新する癖をつけてください。
STEP4.効果を確認する
Googleビジネスプロフィールには、自社のプロフィールを見たユーザーの閲覧数や電話につながった数などを確認可能な分析機能が搭載されています。そのため、ユーザーの動向を確認しながら、戦略を練り直すことができるのです。
必要であれば、情報の見直しや投稿内容の改善も考えるべきでしょう。
MEO対策を成功させるコツ
MEO対策はSEO対策に比べてまだまだ導入している企業が少なく、優位性を保ちやすいという特徴があります。しかし、より早く効果的に上位表示を狙うのであれば、他の媒体での掲載数も増やすべきでしょう。
自社の情報がインターネット上に多く存在するほど、Googleに「視認性が高い」と評価されやすくなります。また、ビジネスプロフィールには利用者からの口コミ投稿の機能が搭載されています。
ユーザーが満足できるサービスの提供を続けながら口コミと評価を獲得が得られる工夫をし、自社の良い口コミの数を多く獲得しましょう。※口コミの数と評価は、上位表示に影響します。
まとめ:Googleマップで集客する方法を解説!「MEO対策の基礎知識」
Googleマップで集客する方法について、ステップごとに説明しました。MEO対策の導入を始めた企業はまだまだ少ないため、いち早く実施することでより多くの効果が得られます。
特にGoogleマイビジネスの登録自体は、無料で行えるというのもポイントだと言えるでしょう。Googleマップを使って、効果的に集客を進めてください。