集客をする上で、キャッチコピーの考案は悩ましい問題です。
いきなりキャッチコピーを考えようと思っても、なかなか思い浮かばないでしょう。
時間をかけるというのも1つの方法ですが、パターンやポイントを押さえておくことをおすすめします。文章作成と同じで、コツをつかめば格段に作りやすくなるからです。
そこでこのページでは、キャッチコピーの具体例や考え方を解説していきます。パターンやポイントを押さえ、キャッチコピー作りにお役立てください。
目次
集客におけるキャッチコピーは2種類
実は、集客におけるキャッチコピーにはイメージキャッチコピーとセールスキャッチコピーの2種類があります。
これらの特徴を説明していきます。
セールスキャッチコピー
セールスキャッチコピーはその名の通り、セールスをするためのキャッチコピーです。つまり、興味や関心を惹きつける、そして行動を促すためのコピーと言えます。
例えば「たった○○日で~」「○○人が申し込んだ」などはセールスキャッチコピーです。リズムや語呂の良さというよりは、メッセージの内容で勝負するイメージとなります。
イメージキャッチコピー
キャッチコピーと聞いて一般的にイメージされるのは、イメージキャッチコピーのほうでしょう。リズムや語呂の良さといった、芸術的な要素が求められるコピーです。
例えば「あなたとコンビニファミリーマート」は、リズム感が良く頭に残りやすい代表的なイメージキャッチコピーです。CMなどで印象に残っている定番のキャッチコピーというのは、イメージキャッチコピーであることが多いでしょう。
集客に効果的なキャッチコピーの考え方
キャッチコピーの種類とその例についてお伝えしましたが、イメージキャッチコピーは芸術的な要素も求められます。「理屈に沿っていれば誰でもある程度のものが作れる」という類のものではありません。
考案するのであれば、パターンに落とし込みやすい(再現性が高い)セールスキャッチコピーがおすすめです。その際は、以下のポイントを意識するとよいでしょう。
ターゲットを設定する
まずはターゲットの設定です。誰を相手にしているか?その人は何を求めているのか?これらを理解していなければ的確なキャッチコピーは作れません。
ターゲットが曖昧だと、どのターゲットからも他人ごとのように思われてしまいます。他人ごとではなく自分事として受け取ってもらえるように、ターゲット設定は綿密に行いましょう。
行動を促す
行動を促すことは、キャッチコピーの重要な役割のひとつです。人が行動したくなる魅力的なオファーとは何かを考えましょう。
とはいえそこまで難しく考える必要はなく、「やってほしいこと」をシンプルに伝えるだけでも問題ありません。例えば、資料請求を促したい場合は「○○を実施したい方はこちら」「○○を知りたい方はこちら」などのオファーでも十分にキャッチコピーとして機能します。
気づきを与える
商品やサービスの必要性に気付いてもらうのも、良いキャッチコピーのポイントです。ユーザー自身も気づいていない潜在的なニーズに訴えることができれば、行動を促す大きなきっかけとなります。
感情に訴える
感情に響かない言葉はスルーされやすいです。「心に響く」「感情に刺さる」そういった言葉を選ぶことで印象的なキャッチコピーになります。
例えば、「この商品は○○の性能が優れており便利です」と理論的に言われるよりも、「これを使えばこんなにラクラク!ストレスから解放されます」と感情に訴えたほうが響きます。
数字などで信頼性をアピール
「多くの人が買っています」などと曖昧に言われるよりも、「○○%もの人が買っています」のように具体的に数字でアピールしたほうが購買意欲を刺激しやすいです。
信頼性のアピールに繋がるものなら、数字以外の情報もアピールになります。例えば、権威のある人物からの推薦なども有効です。「○○大学の教授も推薦!」といったフレーズは代表例といえるでしょう。
優位性をアピールする
他社の商品やサービスに比べて優れている部分があれば、強調してアピールしましょう。特に、ターゲットが求めているであろう部分に対して優位性があれば、高い反応率が期待できます。
まとめ:集客に最適なキャッチコピーとは?具体例や考え方を解説
「キャッチコピーがないと集客できない」というわけではありませんが、良いキャッチコピーが集客をアシストすることは確かです。時間をかけて考案する価値はあるでしょう。
キャッチコピーを作る際は、ゼロから考えるのではなくパターンに当てはめて考えると作りやすいです。そういった意味で、パターン化しやすいセールスキャッチコピーの作成をおすすめします。
それでも思い浮かばない場合は、いくつかのパターンを考案してみて、組み合わせたり削除したりすると徐々に形になっていきます。いきなり完璧を目指さず、徐々に修正していくのがコツです。