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web集客の方法とは?トリプルメディアから考えるweb集客

これだけインターネットが普及した現代では、「集客=webで行うもの」といっても過言ではありません。

業態や規模を問わず、ほとんどの企業がweb集客に取り組んでいるでしょう。

web集客と一口にいっても、インターネット上で行う集客は全て該当します。さまざまなツールや方法があり、どれから手をつけていいのか?と悩む方は多いです。

また、既にweb集客を実践していて、「うまく効果が出ない」とお悩みの方も多いでしょう。

そこで今回は、web集客で重要な「トリプルメディア」という考え方について解説していきます。

体系的にweb集客の考え方を学び、今後の集客にお役立てください。

web集客におけるトリプルメディアとは?


SNSや自社のブログ、広告など、選択肢の多さがweb集客をややこしく感じさせる原因となっていることは間違いありません。そこでおすすめなのが、「トリプルメディア」という考え方です。

トリプルメディアは以下の3つに分類され、メディアの属性ごとに分類されます。

  • オウンドメディア…自社メディア
  • ペイドメディア…広告全般
  • アーンドメディア…SNSなど

オウンドメディアは、自社が保有するメディアです。ブログやサイト、メールマガジンなど、自社が所有・発信する媒体が該当します。

ペイドメディアは、費用を払って掲載するメディアをいいます。web集客においては、web広告全般が該当します。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌など、従来型の媒体もペイドメディアの一種です。

アーンドメディアは直訳すると「獲得するメディア」です。自社所有ではなく、ユーザーや消費者といった第三者によって発信されるメディアをいいます。例えばSNSや口コミなどです。

それぞれのメディアの性質を踏まえ、以降ではメディアごとの集客方法についてご紹介します。

オウンドメディアでのweb集客


web集客でもメインとなるのが、自社所有のオウンドメディアです。例えば、以下のような集客方法があります。

  • 自社サイト
  • 自社ブログ
  • メールマガジン

オウンドメディアでは、主に検索エンジンからのアクセスが主となります。アクセスを増やすために重要視されるのが、以下のSEO対策です。

SEO対策とは?

SEO(Search Engine Optimization)は、日本語で「検索エンジン最適化」という意味です。SEO対策とは、「検索結果上で自社コンテンツをなるべく上位に表示させるための施策」をいいます。

オウンドメディア内でコンテンツを掲載しても、アクセスがなければ集客にはつながりません。検索結果上位に表示してユーザーに認識してもらうためにも、SEO対策はweb集客で重要な施策の1つとなります。

具体的には、コンテンツSEOがメインとなるでしょう。ユーザーに有益なコンテンツを提供し、そこからアクセスを獲得します。オウンドメディアの質を高めることが、結果的に一番のSEO対策なのです。

コンテンツとは、例えば企業ブログでいうとブログ記事の内容を指します。

コンテンツSEOのことをさらに知りたい方はこちらをご覧ください。

ペイドメディアでのweb集客


web集客でのペイドメディアは、リスティング広告やSNS広告を利用するのが一般的です。ペイドメディアのメリットは、効果が出るまでスピーディな点です。費用がかかる分、即効性があります。

リスティング広告

リスティング広告は、検索結果上位の有料枠に掲載される広告です。ユーザーが広告をクリックすると、広告費が発生する仕組みになっています。

リスティング広告の特徴は、検索キーワードに対して広告を出せる点です。そのキーワードに関心のあるユーザーに向けて広告を露出できるので、高い集客効果が期待できます。

SNS広告

SNS広告は、FacebookやInstagramといった各SNS上で表示される広告をいいます。SNSは以下のアーンドメディアでの集客にも利用されるため、広告との併用はおすすめです。

アーンドメディアでのweb集客


SNSやYouTubeなど、他社のプラットフォーム上に作るメディアはアーンドメディアに分類されます。ブログも自社サイト内のものはオウンドメディアですが、アメーバブログなど他社のものはアーンドメディアの一種です。

ここで記載しているプラットフォームとは、FacebookやTwitterなど、情報発信の土台となる環境を指します。

SNS

SNSの利点は、拡散性の高さとコミュニケーションのしやすさ。「面白い・ためになる」など、シェアされて拡散すれば大きな集客効果を発揮します。

また、コメントやダイレクトメッセージなど直接コミュニケーションを取れるので、信頼性を構築しやすいのも特徴です。

SNSごとに特色があるので、自社のターゲットと相性が良いサービスを利用するとよいでしょう。

各SNSの特徴はこちらの記事にまとめてあるので、ぜひご覧ください。

無料ブログ

アメーバブログやはてなブログなど、いわゆる無料ブログサービスもweb集客に活用できます。自社サイトのブログに向かない雑談のような内容であれば、無料ブログに掲載するといいでしょう。

また、無料ブログはそのプラットフォーム自体の集客力があるので、1から自社サイトを作るより素早く集客しやすいという特徴もあります。

まとめ:web集客の方法とは?トリプルメディアから考えるweb集客

web集客の方法は多様化しており、「どれを組み合わせるか?」「何から始めるべきか?」
など悩みは尽きないでしょう。

しかし、それぞれの集客方法の属性を理解すれば、個別に考えるよりも分かりやすくなるはずです。トリプルメディアは相互作用して相乗効果を生むものなので、メディアごとにweb集客を実施することをおすすめします。

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