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【整体院】web集客の方法!ニーズを理解した情報発信のポイント4つ

今日は「整体院へのweb集客の方法」について学んでいくよ!
整体院へのweb集客の方法・・・。整体院も整骨院と同じように地域で競合しやすいから、集客するのに苦労すると聞きます。何かいい方法があるのかな?
そうだね。でも、整体院に行きたい人のニーズをしっかり理解して、情報発信のポイントを押さえれば集客はできるんだよ。
そうなんだ。では、どんなことをすればいいのか詳しく教えてください!
分かりました。では今回は、出張整体院に着目したweb集客の方法についてまとめてみました。では、まずはどんなニーズがあるのか見ていこう!

【整体院】web集客の方法!ニーズを理解した情報発信のポイント4つ:整体院へのニーズを理解する

整体院は、体全体のバランスを整えるための施術を行なう場所であり、明らかな怪我の痛みの緩和や脱臼したときに行く整骨院よりもはるかに競合が多い業態です。

しかし、整体院を探しているユーザーが抱えている「特定の悩み」を理解することで、効率的なwebでの集客方法が見えてくるはずです。

今回は、出張整体院を探しているユーザーが抱えている「特定の悩み」から導き出せるweb集客の方法について考えてみます。

出張整体院を探しているユーザーの悩み

  • 腰や肩の痛みに悩んでいる
  • 整体院の営業時間中に訪れることができない
  • 小さな子どもがいて自由がきかない

わざわざ出張整体院を探している、ということは「行きたくても行けない」事情を抱えている、ということが予想できます。

年齢層としては、比較的若いということが予想できますね。

あとは、ユーザーがどんな方法で出張整体院を探すのかを考えて実践することが求められます。

出張整体院のニーズについて詳しく分かったかな?
はい。行きたくても行けない人がどんな行動をとって出張整体院を探すのか、どんな出張整体院なら利用してみたいと思えるのかを考えることが重要なんだね。
そうだね。ニーズがあるところでの展開と、発見してもらえる工夫や安心してもらえる情報発信をして、初めて集客につながるんだよ。
はい。では次は、出張整体院にweb集客するためにはどうしたらいいか詳しく教えてください!
そうだね。じゃあ次は、出張整体院にweb集客するための情報発信のポイントを4つ、順番に見ていこう!

【整体院】web集客の方法!ニーズを理解した情報発信のポイント4つ:情報発信のポイント

情報発信のポイント【その1】:SEO対策

地域で競合に埋もれないためには、地域名を含んだキーワード設定でSEO対策をすることが重要です。

「出張整体院 杉並区」

「出張整体院 杉並区 女性」

このようなキーワード設定をしてコンテンツを作成することで、ユーザーが検索したときに発見してもらいやすくなるでしょう。

情報発信のポイント【その2】:ホームページに情報を網羅する

ホームページを制作することは、web集客をする上で必須です。

ユーザーが求めている情報を全て網羅し、安心感を与えましょう。

  • 顔写真
  • プロフィール
  • 実績・経験年数
  • 施術・サービス内容
  • 営業時間
  • 支払い方法
  • 対応地域
  • 連絡先
  • 予約方法
  • SNSのリンク

これらの情報を余すところなく掲載することで、ユーザーは安心して利用したいという気持ちになれるでしょう。

「出張整体院」という店舗を持たない形態だからこそ、徹底して安心感を与えることに尽力しなければならないのです。

情報発信のポイント【その3】:MEO対策

MEO対策はGoogleMap上で上位3位以内に表示されれば、検索表示結果でも上位表示されるようになるため、ぜひSEO対策と合わせて行ないたい施策です。

Googleマイビジネスへの情報の登録が必要で、登録料も管理も全て無料で利用できます。

  • 検索キーワードと実店舗の関係
  • ユーザーと対象となる場所の距離
  • 知名度

これらがマッチしたときに検索結果の上位表示が可能になると考えられているため、地域で勝負しなければならない場合には必須でしょう。

出張整体院のように実店舗を持たない場合も登録できます。

情報発信のポイント【その4】:LINE公式アカウントの活用

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを活用する集客方法はすでに知られている通りですが、ユーザー数の面から考えると、LINEの活用も見逃せません。

LINEの月間アクティブユーザー数は、上記のSNSを倍以上も上回った8,300万人にも登ります。

ポップアップで配信を知らせることができるため、見逃しを防ぐことにもつながりますし、最近ではお友だちへ追加してもらうことでクーポンを配信する企業も見られます。

ユーザーと個別にチャットできる機能もあるため、予約やキャンセルの対応も容易でしょう。

LINEの導入は、ユーザーと企業をつなぐ欠かせないツールとなっています。

出張整体院へのweb集客の方法について詳しく分かったかな?ホームページの充実や、SEO・MEO対策とともに、LINEを使ってクーポンを配信することも効率的な集客につながります。
はい。ユーザーのニーズやどんなアプローチが必要なのかを精査することで、集客に差が生まれるんだね。
そうだね。競合に埋もれないためには、より発見しやすく、ユーザーが利用しやすい方法で悩みを解決することに努めましょう。
今回は、「整体院へのweb集客の方法」についてよく分かりました!
よかった!また疑問点があったら一緒に勉強していこう!

まとめ:【整体院】web集客の方法!ニーズを理解した情報発信のポイント4つ

整体院へのweb集客の方法には、以下の方法があることが分かりました。

  • ユーザーが抱える「特定の悩み」=「ニーズ」を理解する
  • 地域名を含めたキーワード設定でSEO対策をし、検索結果の上位表示を目指す
  • ホームページにもれなく情報を掲載し、ユーザーへ安心感を与える
  • MEO対策で検索結果の上位表示を目指す
  • LINE公式アカウントを導入し、ユーザーとの関係性を構築する

ぜひ、参考にされてみてください。

参考リンク:

出張整体の顧客獲得につなげる集客方法

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