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SNSでカフェに集客するポイント!企画とこだわりで人気店に!

今回は「SNSでカフェに集客するポイント」「Twitterとインスタグラムの活用法」についてご紹介していきます。

「インスタグラムで集客する方法が知りたい
「カフェにもっと多くのお客様に来て欲しい

このようなお悩みを抱えている、カフェの経営者または店舗責任者の方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムなどのSNSを活用しているカフェが多いからこそ、周辺のカフェとの差をつけるためにも、ポイントはしっかり押さえておきたいですよね。

最後まで読んで頂くと、カフェの集客で使えるSNS活用法を知って頂くことが出来ます。ぜひ参考にしてみて下さい。

企画で差をつけよう!

SNSでカフェに集客するには、他のカフェとの差別化が重要です。

まずは認知度を上げることを最優先に考え、さらに目に留まりやすい企画で差をつけてしまいましょう。

ここでは、Twitterを使った効果的な企画をいくつかご紹介します。

企画で差をつける方法【その1】:リツイート企画

リツイート企画とは、Twitterでの投稿に対して、「RT(リツイート)してくれたら〇〇プレゼント!」というように、期限つきでリツイートの特典をアピールする企画です。

このような投稿に興味を引かれたユーザーからリツイートされることで、結果的に多くのユーザーの目に止まり、認知度が上がることになります。

フォロワーを増やすことにも効果的です。

企画で差をつける方法【その2】:フォロー企画

フォロー企画とは、フォローしてくれたユーザーをフォローバックしたり、抽選のプレゼントを送る企画です。

フォローバックすることで、フォッロワーを増やしたいユーザーにとってもメリットにありますし、プレゼントがあることで、思わず企画に参加したくなるでしょう。

RT企画と同様、認知度が上げるために効果的です。

企画で差をつける方法【その3】:お店作りの企画

まだオープンしていないカフェであれば、ユーザー参加型の企画でお店作りをしてみる方法も、集客には効果的です。

お店の売りとなるメニューや、マスコットキャラクターを考えるなどの企画があれば、参加したユーザーもカフェに愛着が湧きますし、行ってみたくなるでしょう。

カフェがオープンする前からファン作りをしておくことで、一定数の集客が期待できます。

他にもアイディア次第でユニークな企画が生まれることが考えられますので、参考にされてみてください。

Twitterを使って、集客の企画で差をつける方法について理解して頂けたでしょうか?

認知度を上げることを大前提として、ユーザーにとってもメリットがあったり、ユニークな企画でファンを増やしていくことが重要ですね。

知っているカフェということだけでも、いつか行ってみたいと思ってもらえる候補になります。

誰もが知っている有名企業がどのような企画をしているのか、以下の記事で紹介しています。参考にしてみてください。

次は、インスタグラムを使った集客のポイントについて詳しく解説していきます。

こだわりで人気店に!

インスタグラムは、写真や動画中心の投稿で、カフェのこだわりをアピールできるSNSです。

ここでは、どこにこだわって投稿すればユーザーの興味を引くことができるのかについてご紹介します。

こだわりポイント【その1】:雰囲気を統一

インスタグラムの投稿では、写真の雰囲気を統一することで、カフェのこだわりをアピールしましょう。

有名なカフェのインスタグラムを見ていると、コンセプトに合わせた雰囲気に統一していることが多いということが分かります。

ユーザーにとっても、写真を見るだけでどんなカフェなのかが伝わることが重要だということです。

投稿する写真の1枚にも、どうしてその雰囲気にしたのか?という意味を持たせることを意識しましょう。

こだわりポイント【その2】:小物づかい

インスタグラムの写真だけでカフェの雰囲気を伝えるには、小物づかいにこだわることも重要です。

カフェのロゴが入っていたり、質感にこだわったりと、カフェのコンセプトからオリジナルの小物を考えることが多いでしょう。

「こんな素敵な小物を使っているなら、実際に手に取ってみたい!」

とユーザーに思わせることができれば、集客は成功するのではないでしょうか。

こだわりポイント【その3】:撮影スポットの提供

インスタグラムからカフェに集客するには、「思わずみんなに教えたくなるしかけ」が必要です。

カフェで使っていただくソファや配置にこだわり、写真を撮りたくなるような雰囲気作りをしましょう。

実際のお客様からの投稿はユーザーの共感を得やすく、ファンを増やすことにも効果的です。

SNSでカフェに集客するポイントについて理解して頂けたでしょうか?Twitterとインスタグラムでは、集客に効果的なポイントが違うので、うまく使い分けるようにしてみてください。

認知度を上げながらファンを増やすことで、効果的にカフェへ集客することができます。

まずは、どんなカフェなのかをアピールし、お客様に興味を持ってもらうことが重要ですね。

お客様に興味を持ってもらえたら、フォロワーを増やしていきましょう。

インスタグラムでフォロワーを増やす方法はこちらの記事で紹介しています。

まとめ

SNSでカフェに集客するポイントには、以下の方法があることが分かりました。

  • Twitterでは、ユーザーにメリットのあるユニークな企画で拡散を狙い、認知度を上げる
  • インスタグラムでは雰囲気や小物にこだわり、拡散したくなるような撮影スポットを作ることで集客に効果が期待できる

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