株式会社CATTAILは2024年10月31日をもって営業を終了致しました。

SNSでイベントに集客する方法!インスタグラムとツイッターで告知が重要

今回はインスタグラムとツイッターを活用したイベント集客法をご紹介していきます。

「今度イベントを開催するんだけど、SNSでどう集客したらいいか分からない
「イベントにちゃんと人が集まってくれるか不安

このようなイベント集客の悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

イベント当日までに人が集まらなかったら困ってしまいますよね…。

最後まで読んで頂くと、インスタグラム・ツイッターを活用して、イベントに人を集めるヒントを得て頂くことが出来ると思います。

「インスタグラム」を活用したイベント集客

インスタグラム集客のコツ【その1】:#を活用しよう

インスタグラムで告知する方法の1つ目は、#「ハッシュタグ」を活用することです。

特にイベントのときには、イベント用のオリジナルハッシュタグを使って、拡散を狙う方法がおすすめです。

インスタグラムは、ハッシュタグ検索で自分の興味のあるモノやコトを検索したり、同じ興味を持つ人とコミュニティを形成しています。

ハッシュタグキャンペーンの企画を作り投稿することで、イベント情報の拡散が期待できます。

インスタグラム集客のコツ【その2】:定期的に告知しよう

インスタグラムで告知する方法の2つ目は、定期的な告知をすることです。

ユーザーは、定期的なイベントの告知を目にすることで、「なんだろう?」と気にかかるものです。

一度興味を持ってもらえれば、お友達へ伝える可能性もありますし、参加してもらえる期待も高まります。

インスタグラム集客のコツ【その3】:ストーリーズを活用しよう

インスタグラムで告知する方法の3つ目は、ストーリーズを活用することです。

インスタグラムのストーリーズには、カウントダウンスタンプや質問スタンプがあります。

イベントまでのカウントダウンをストーリーズで配信することで、ユーザーのワクワク感が高まります。

質問スタンプを活用すれば、ユーザーが気になっていることを知ることができ、イベント内容の改良にもつながるでしょう。

インスタグラムで告知【その4】:フォトブースを設置しよう

インスタグラムで告知する方法の4つ目は、フォトブースの設置です。

イベント当日にインスタグラム用のフォトブースを設置することで、当日の楽しさを投稿してくれるユーザーは多いでしょう。

「映え」を意識した背景や、展示品の活用で、あえて投稿したくなるような仕掛けを作りましょう。

当日の楽しさや雰囲気を投稿してもらえることで、次回以降の集客にも影響が出てくることでしょう。

インスタグラムでイベントの告知をする方法は理解して頂けたでしょうか?

イベントの楽しさを伝えるには、画像や動画で一瞬で伝わるインスタグラムが効果的ということが分かりました。

投稿する際は、思わず「行ってみたい!」と思ってもらえるように、雰囲気を伝えるよう心掛けてください。

ただし、前提としてインスタグラムでイベント告知をするなら、

一定数のフォロワーがいなければ届きません。

フォロワーの増やし方はこちらの記事でご紹介しています。

次は、ツイッターの活用方法をご紹介します。

「ツイッター」を活用したイベント集客

他のwebサービスと連携して拡散

ツイッターには、他のwebサービスと連携して拡散を狙う方法がおすすめです。

Facebookのようにイベントページが存在しませんし、インスタグラムのようにカウントダウン機能もついていないからです。

ツイッターやGoogleのアカウントを使って利用できるものも多く、使い方も簡単であれば導入もしやすいと思いますので、自社で利用しやすいwebサービスを選びましょう。

おすすめwebサービス3選

1:everevo


おすすめwebサービスの1つ目は、everevoです。

無料でページを作成、Facebookとツイッターのフォロワーに招待通知が送れます。

QRコードもついたチケットメールが送れるため、参加者の管理にも優れているwebサービスです。

2:EventRegist


おすすめwebサービスの2つ目は、EventRegistです。

Facebookやツイッター、LINEでもページの拡散ができます。

どれだけ申し込まれたかをグラフで確認できるほか、チケット発行機能もついています。

3:Meity


おすすめwebサービスの3つ目は、Meityです。

ツイッターのアカウントを指定してページが公開できます。

フォロー状態には関係がないため、イベントだけに参加する方でも閲覧ができます。

メッセージとして画像のやり取りができるため、ツイッター上での公開に抵抗がある方にも配慮できるのが魅力です。

ツイッターでイベントの告知をする方法を理解して頂けたでしょうか?

イベントページが作成できないので、一手間かける必要はありますが、他のwebサービスと連携すれば自社での管理が楽になりますね。

インスタグラムとツイッター、両方の良いところを活用して集客数アップを目指してください。

ユーザーが興味を持ってくれそうな企画を準備して、イベントを成功に導けることを願っています。

「結局、どのSNSを使ったらいいんだろう?」と悩んでいる方はこちら。

まとめ:SNSでイベントに集客する方法!インスタグラムとツイッターで告知!

SNSでイベントに集客する方法には、以下の方法があることが分かりました。

  • インスタグラムでは、ハッシュタグキャンペーンを実施し、拡散したくなる仕掛けを作る
  • 定期的な告知とストーリーズのカウントダウン機能で、ワクワク感を伝える
  • イベント当日はフォトブースや展示品の活用で、イベントの楽しさを拡散したくなる仕掛けを作る
  • ツイッターでは、イベントページが作成できないため、他のwebサービスと連携して拡散、管理する

ぜひ、参考にされてみてください。

【月3社まで】無料ホームページ診断

診断する
Copyright 2024 株式会社CATTAIL