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【飲食店】SNSの集客はインスタグラム!行きたい!のしくみとは?

今日は「飲食店にSNSで集客する方法」について学んでいくよ!
飲食店にSNSで集客する方法!・・・。飲食店は料理の見た目が重要だから、SNS集客といえば、インスタグラムが効果的なのかな?
そうだね。インスタグラムは「映え」を最大限にアピールするのに効果的です。動画を組み合わせたりすれば、食欲もかき立てられるよね。
そうだね。でも、どんな風に投稿する画像や動画を決めるのか、集客に効果的な方法を詳しく教えてください!
分かりました。では今回は、飲食店にSNSで集客する方法についてまとめてみました。では、順番に見ていこう!

【飲食店】SNSの集客はインスタグラム!:行きたい!のしくみとは?

行きたい!のしくみ【その1】:インスタグラムの特徴

インスタグラムは、2010年にFacebook社が提供を始めた写真や動画に特化した無料のSNSです。

写真や動画の見た目で何をアピールしたいのかが伝えられるため、飲食店や美容室など、見た目が重要視される業態の集客には積極的に活用したいSNSだといえるでしょう。

最近では、ストーリーを活用してキャンペーンやイベントの告知をするお店も多くなってきており、上手に活用すれば効果的に集客することが可能です。

行きたい!のしくみ【その2】:ユーザー層の変化

2019年3月時点の国内アクティブユーザーは、3,300万人と、2018年11月の2900万人から比較して400万人も増えています。

一番多いユーザーの年齢層は20代ですが、最近では30代、40代のユーザーも増えてきている傾向にあり、男女差も縮まりつつあります。

そのため、投稿も「きれい」「おしゃれ」なだけではなく、「きれいすぎない」統一感のあるスタイルへ変わってきています。

行きたい!のしくみ【その3】:「映え」を最大限に

「映え」が重要視される飲食店は、インスタグラムでの集客に最適だといえます。

そのため、ユーザーが思わず「行きたい!」と感じるような統一感のある投稿を心がけたいものです。

  • 温度感
  • 美味しそうな見た目
  • おしゃれな雰囲気
  • お店の様子

このような雰囲気がインスタグラムを通して伝わるように、アングルや動画も駆使して最大限にアピールしていきましょう。

行きたい!のしくみ【その4】:プロフィール欄の活用

インスタグラムのプロフィール欄を活用した集客には、ビジネスアカウントを開設することをおすすめします。

インスタグラムのビジネスアカウントには、

  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 住所
  • webサイトのURL

などが表示できます。

これらの情報に、支店名まで入れ、各支店を紐つけておくことで、自分の住んでいる地域の店舗も検索されることが期待できます。

プロフィール欄に基本的な情報を丁寧に記載しておくことが、SNS集客には重要だと心得ておきましょう。

行きたい!のしくみ【その5】:位置情報を入れよう

インスタグラムの投稿には、位置情報も追加することができます。

ユーザーは、店舗名だけではなく、場所を指定して検索することも考えられます。

位置情報を追加した投稿をすることで、ユーザーに見つけてもらえる可能性は広がりますので、必ず追加しておきましょう。

インスタグラムを使った、思わず行きたくなる投稿の方法が詳しく分かったかな?
はい。ユーザーが見たときに思わず行ってみたいと思ってもらえるには、見た目や雰囲気を伝える工夫だけではなく、お店の基本情報や場所も伝える必要があるんだね。
そうだね。せっかく行ってみたいと思ってもらっても、次のアクションを起こせるだけの情報がなければユーザーは離れてしまいます。
はい。では次は、実際にどんな投稿が集客に成功しているのか、詳しく教えてください!
そうだね。じゃあ次は、インスタグラムの活用成功事例を紹介します。

【飲食店】SNSの集客はインスタグラム!:インスタグラム活用成功事例

インスタグラムの投稿には、#「ハッシュタグ」が必須ですが、多く検索されるワードが分からない、という方も多いでしょう。

飲食店で多く検索されるワードをご紹介します。

  • #朝食
  • #昼食
  • #夕食
  • #お弁当
  • #料理
  • #美味しい
  • #和風
  • #洋風
  • #おうちごはん
  • #彼ごはん
  • #大阪
  • #大阪グルメ
  • #大阪ランチ
  • #らーめん
  • #ラーメン
  • #中華そば
  • #つけ麺
  • #ラーメン部
  • #ラーメン倶楽部
  • #麺スタグラム
  • #ラーメンパトロール
  • #ラーメンインスタグラマー
  • #インスタ映え
  • #ramen
  • #noodles
  • #ramennoodles
  • #foodporn
  • #instafood
  • #instagood
  • #yummy
  • #beautiful
  • #lunch
  • #osaka
  • #ダイエット
  • #ヘルシー

ワードのトレンドを知っておくことも、フォロワーを増やすためには重要な戦略です。

インスタグラム活用成功事例【その1】:CANVAS TOKYO

広尾にある「CANVAS TOKYO」。

「OPEN CONCPT 」という概念で、携わる人やもの、訪れる人やことがまとう「経験」「価値」 「空気」が製品を作り上げていく、という考え方で運営されているセレクトショップです。

 

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. . BERRY BERRY Smook 6/10(Wed) Start ! . . . #smook #canvastokyo #cafe #coffee #pink #berry

CANVAS TOKYO(@canvas_tokyo)がシェアした投稿 –

投稿数を見ると、2020年5月から6月までで12件とショップにしては少ないですが、フォロワーは約4000人に上ります。

投稿はモノクロの写真か、モデルの服の色を白にして統一感を演出しています。

統一感のおしゃれさで、多くのフォロワーを獲得しているいい例だと思います。

インスタグラム活用成功事例【その2】:肉ダイニングRAKUGAKI

「元祖牛タンネギ包みのお店」として運営している肉ダイニングです。

コンセプトの牛タンネギ包みが毎日のように投稿されています。

 

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いつも皆様応援ありがとうございます! 東京も感染者が減ってきていよいよ自粛解禁にむけた動きが始まってきました! 先日よりRAKUGAKIも短縮時間でディナー営業を再開しました! 17:00〜20:00(LO19:00)、尚コースでのみの営業となります。 *短縮時間の為事前に御予約頂けると幸いです! 引き続きテイクアウトも販売を続けていきます!今後とも是非RAKUGAKIをよろしくお願い致します✨ なにかございましたら随時DMにて受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。 #肉ダイニングRAKUGAKI #渋谷グルメ #渋谷ランチ #渋谷ディナー #渋谷カフェ #東京グルメ #テイクアウト #デリバリー #渋谷テイクアウト #渋谷デリバリー #よるごはん #自粛解禁 #リモート飲み会 #コロナウイルスが早く終息しますように #肉料理 #おうち時間終了 #飲み会したい #コロナに負けるな飲食店 #コロナフードアクション #飲み会自粛 #コロナフェス #焼肉パーティー #ゴールデンウィークの過ごし方 #おうち時間 #おうちASOBI #うちで過ごそう #リモート飲み会 #zoom飲み会 #緊急事態宣言 #人生にリハーサルは無い毎日が本番だ

肉ダイニングRAKUGAKI(@rakugakishibuya)がシェアした投稿 –

売りのメニューがある場合、前面にアピールしていくのも一つの方法ではないでしょうか。

インスタグラムの活用成功事例が詳しく分かったかな?トレンドのハッシュタグのワードを知って、見つけられやすくする工夫も重要です。
はい。トレンドを抑えて見やすく統一感を出し、基本情報や位置情報を網羅したページが、ユーザーが思わず行きたくなってしまう魅力的な投稿になるんだね。
そうだね。お客様が投稿を見て、「行きたい!」と思ってもらえる内容を目指しましょう。
今回は、「飲食店にSNSで集客する方法」がよく分かりました!
よかった!また疑問点があったら一緒に勉強していこう!

まとめ:【飲食店】SNSの集客はインスタグラム!行きたい!のしくみとは?

飲食店にSNSで集客する方法には、以下の方法があることが分かりました。

  • 「行きたい!」と感じさせるような食感や雰囲気の伝わる統一感のある投稿を心がける
  • プロフィール欄は最大限に活用し、全ての基本情報を網羅しておく
  • トレンドの#「ハッシュタグ」のワードを押さえ、見つけてもらいやすい工夫をする

ぜひ、参考にされてみてください。

参考リンク:

【飲食店編】インスタグラムやSNSで集客をするためのコツ(ハッシュタグなど)

2020年5月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

[2020年最新版]Instagramハッシュタグ究極ガイド!もっとフォロワーを増やすには?

飲食店のインスタグラム集客の成功事例≪3選≫

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