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【飲食店】SNSの集客はインスタグラム!:行きたい!のしくみとは?
行きたい!のしくみ【その1】:インスタグラムの特徴
インスタグラムは、2010年にFacebook社が提供を始めた写真や動画に特化した無料のSNSです。
写真や動画の見た目で何をアピールしたいのかが伝えられるため、飲食店や美容室など、見た目が重要視される業態の集客には積極的に活用したいSNSだといえるでしょう。
最近では、ストーリーを活用してキャンペーンやイベントの告知をするお店も多くなってきており、上手に活用すれば効果的に集客することが可能です。
行きたい!のしくみ【その2】:ユーザー層の変化
2019年3月時点の国内アクティブユーザーは、3,300万人と、2018年11月の2900万人から比較して400万人も増えています。
一番多いユーザーの年齢層は20代ですが、最近では30代、40代のユーザーも増えてきている傾向にあり、男女差も縮まりつつあります。
そのため、投稿も「きれい」「おしゃれ」なだけではなく、「きれいすぎない」統一感のあるスタイルへ変わってきています。
行きたい!のしくみ【その3】:「映え」を最大限に
「映え」が重要視される飲食店は、インスタグラムでの集客に最適だといえます。
そのため、ユーザーが思わず「行きたい!」と感じるような統一感のある投稿を心がけたいものです。
- 温度感
- 美味しそうな見た目
- おしゃれな雰囲気
- お店の様子
このような雰囲気がインスタグラムを通して伝わるように、アングルや動画も駆使して最大限にアピールしていきましょう。
行きたい!のしくみ【その4】:プロフィール欄の活用
インスタグラムのプロフィール欄を活用した集客には、ビジネスアカウントを開設することをおすすめします。
インスタグラムのビジネスアカウントには、
- メールアドレス
- 電話番号
- 住所
- webサイトのURL
などが表示できます。
これらの情報に、支店名まで入れ、各支店を紐つけておくことで、自分の住んでいる地域の店舗も検索されることが期待できます。
プロフィール欄に基本的な情報を丁寧に記載しておくことが、SNS集客には重要だと心得ておきましょう。
行きたい!のしくみ【その5】:位置情報を入れよう
インスタグラムの投稿には、位置情報も追加することができます。
ユーザーは、店舗名だけではなく、場所を指定して検索することも考えられます。
位置情報を追加した投稿をすることで、ユーザーに見つけてもらえる可能性は広がりますので、必ず追加しておきましょう。
【飲食店】SNSの集客はインスタグラム!:インスタグラム活用成功事例
インスタグラムの投稿には、#「ハッシュタグ」が必須ですが、多く検索されるワードが分からない、という方も多いでしょう。
飲食店で多く検索されるワードをご紹介します。
- #朝食
- #昼食
- #夕食
- #お弁当
- #料理
- #美味しい
- #和風
- #洋風
- #おうちごはん
- #彼ごはん
- #大阪
- #大阪グルメ
- #大阪ランチ
- #らーめん
- #ラーメン
- #中華そば
- #つけ麺
- #ラーメン部
- #ラーメン倶楽部
- #麺スタグラム
- #ラーメンパトロール
- #ラーメンインスタグラマー
- #インスタ映え
- #ramen
- #noodles
- #ramennoodles
- #foodporn
- #instafood
- #instagood
- #yummy
- #beautiful
- #lunch
- #osaka
- #ダイエット
- #ヘルシー
ワードのトレンドを知っておくことも、フォロワーを増やすためには重要な戦略です。
インスタグラム活用成功事例【その1】:CANVAS TOKYO
広尾にある「CANVAS TOKYO」。
「OPEN CONCPT 」という概念で、携わる人やもの、訪れる人やことがまとう「経験」「価値」 「空気」が製品を作り上げていく、という考え方で運営されているセレクトショップです。
投稿数を見ると、2020年5月から6月までで12件とショップにしては少ないですが、フォロワーは約4000人に上ります。
投稿はモノクロの写真か、モデルの服の色を白にして統一感を演出しています。
統一感のおしゃれさで、多くのフォロワーを獲得しているいい例だと思います。
インスタグラム活用成功事例【その2】:肉ダイニングRAKUGAKI
「元祖牛タンネギ包みのお店」として運営している肉ダイニングです。
コンセプトの牛タンネギ包みが毎日のように投稿されています。
売りのメニューがある場合、前面にアピールしていくのも一つの方法ではないでしょうか。
まとめ:【飲食店】SNSの集客はインスタグラム!行きたい!のしくみとは?
飲食店にSNSで集客する方法には、以下の方法があることが分かりました。
- 「行きたい!」と感じさせるような食感や雰囲気の伝わる統一感のある投稿を心がける
- プロフィール欄は最大限に活用し、全ての基本情報を網羅しておく
- トレンドの#「ハッシュタグ」のワードを押さえ、見つけてもらいやすい工夫をする
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク:
【飲食店編】インスタグラムやSNSで集客をするためのコツ(ハッシュタグなど)
2020年5月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ
[2020年最新版]Instagramハッシュタグ究極ガイド!もっとフォロワーを増やすには?