今回の記事ではエステサロンにSNSで集客する方法についてご紹介していきます。
エステサロンの利用層は、20〜60代までと幅広く、そのうち35〜49歳までが一番多いというデータがあります。そして、50代までの方はネットで予約する方が多いと言われています。
ネット予約が多い世代は、事前にSNSで情報収集される機会も必然的に多いでしょう。
最後まで読んでいただくと、エステサロンに最適なSNSと集客方法について理解して頂けると思います。ぜひ参考にしてください。
目次
【エステサロン】SNS集客おすすめ3選!:3大SNSが使える!
3大SNS【その1】:Facebook
Facebookは、ビジネスパーソンの利用率が多いため、利用している年齢層も高めですが、名刺代わりに使うことができるためおすすめです。
店舗情報や施術内容、webサイトへのリンクも貼ることができ、見込み客とつながるきっかけになりやすいです。
Twitterよりも更新頻度は多くなくてもよく、「お店の看板」として捉えて活用しましょう。
3大SNS【その2】:Twitter
Twitterの拡散力は、口コミの効果に匹敵するほど大きいものです。
興味深い投稿にはリツイートやいいね!が付き、不特定多数の方がリアルタイムで見ることができます。
急な予約のキャンセルが出たときの告知や、キャンペーンなどにも効果的です。
3大SNS【その3】:Instagram
Instagramは、ビジュアルに訴求するSNSです。
エステサロンで施術を受けた結果、効果がどれくらいあるのかをアピールしたり、店舗の様子をアピールすることに向いていると言えます。
お客様があなたのエステサロンに来たら、どのようなイメージになれるのかを想像できる写真を投稿しましょう。
インスタ集客の効果やメリットについてはこちらで解説しています。
【エステサロン】SNS集客おすすめ3選!:戦略的に予約につなげる方法
戦略的に予約につなげる方法【その1】:Facebookのビジネスページを開設
Facebookは、ビジネスページを開設して活用します。
イベントやクーポンの発行、求人募集まで網羅していますので、Facebookをきっかけにしてwebサイトへの誘導もスムーズにできるでしょう。
エステサロンのブランディングをするため、オーナーの顔出しをしたり、熱意を伝える投稿をするのがおすすめです。
長い文章で投稿することができるため、企業の理念や熱意を伝えて信頼感を得るには適しているでしょう。
戦略的に予約につなげる方法【その2】:Twitterで関連アカウントのフォロー
まずは投稿を見てもらうために、Twitterでエステサロンに関連性の高いアカウントのフォローをすることから始めましょう。
興味深い投稿でも、見てもらえなければ意味がありません。
Twitterはビジネスアカウントも多数存在するため、エステサロンの経営者だと分かれば、同業者としてフォローバックされることも珍しくないでしょう。
ある程度フォロワーが増えたところで、キャンペーンを打ってwebサイトに誘導しましょう。
FacebookとTwitterを活用した店舗への集客方法については、下記へ記載しています。
戦略的に予約につなげる方法【その3】:Instagramはカタログとして活用
Instagramには、Before/Afterの写真を投稿し、一見して効果が分かるような投稿をするのがおすすめです。
プロフィール欄にwebサイトのURLを貼ることもできるので、興味を持ったユーザーを誘導することもできます。
シーズンによっては#「ハッシュタグ」キャンペーンを実施し、効果的に集客することも可能でしょう。
まとめ:【エステサロン】SNS集客おすすめ3選!戦略的に予約につなげる方法
エステサロンにSNSで集客する方法には、以下の方法があることが分かりました。
- Facebook、Twitter、Instagramの活用がエステサロンの集客には効果的
- それぞれの役割を考え、フォロワーを増やしながら投稿を続ける
- SNSでファンを増やし、webサイトへ誘導して予約につなげる
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク:
まだ取り入れてないの?エステサロンがSNSで集客に成功する方法
【SNS集客方法】業種別の最適な無料SNSとは?