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整骨院のweb集客の秘訣は?ブランディングで地域NO.1になる方法:ブランディングの実践法とは
ブランディングの実践法【その1】:専門性のアピールで悩みを解決できることを伝える
まずはじめに、整骨院に来るお客様が、どんな問題を抱えているのかを考えてみましょう。
- パソコンやスマホによる肩こり
- 仕事の影響で抱えた腰痛
- 産後の骨盤のケアが思うようにいかない
上記に挙げたのはほんの一例ですが、お客様は、自分が抱えている悩みを解決できる整骨院に行きたいと思っているはずです。
整骨院は、地域の中でも特に競合が発生しやすい部類に入りますが、その中で生き残るためには、競合が取り扱っていない分野に特化して経営を行なうことが必要なのです。
「この地域で〇〇の悩みを解決するならここ!」
と思い出していただくことができれば、ブランディングは成功したといえるでしょう。
自店にしかない専門性を持ち、積極的にアピールしていきましょう。
ブランディングの実践法【その2】:価値を伝えて共感してもらう
数ある競合の中から自分の整骨院を選んでもらうためには、どこのお店よりも安い値段の設定が必要であることはいうまでもありませんが、安すぎる価格の設定はかえって疲弊してしまうことにつながります。
値段が高くてもお客様が継続して来院する整骨院には、そこにしかない魅力があるはずです。
院長やスタッフが親しみやすかったり、待合スペースの居心地がいい、自宅でできるストレッチを教えてもらえる、といった付加価値があれば、多少値段が高くても選んでもらえる可能性が高くなります。
価格以外の価値を伝えて共感してもらうことが、競合の多い整骨院には重要なのです。
整骨院のweb集客の秘訣は?ブランディングで地域NO.1になる方法:web集客の秘訣
web集客の秘訣【その1】:ターゲットを明確にする
整骨院のweb集客は、チラシやDMよりもターゲティングがしやすいという特徴があります。
チラシやDMでは、整骨院の情報を地域に広く知ってもらうことはできますが、ターゲットとするお客様に直接届けられる可能性は低くなるでしょう。
web集客をするためには、自店がお客様の抱えるどんな悩みを解決することができるのかを明確にしてターゲティングし、見つけてもらうためにあらゆるweb媒体を使ってアピールすることが重要です。
web集客の秘訣【その2】:ホームページとブログの活用
web集客をするためには、まずはホームページとブログの活用を考えましょう。
ターゲットとなるお客様に見つけてもらうには、SEO対策で狙った検索キーワードでの上位表示を目指すことが重要ですが、それと同時に離脱されないホームページを制作することがとても重要です。
一度訪れたお客様に「ここなら行ってみたい!」と思っていただけるような魅力的なページ作りと、予約まで完了できるシステムを組み込むことで離脱率を下げることができるでしょう。
ホームページには、以下の項目を掲載することが必須となります。
- どんな整骨院なのか雰囲気が伝わる画像
- 院長のプロフィールや経歴
- 解決できる悩みに対するアピール
- 整骨院の住所・連絡先
- 整骨院までのアクセス方法や駐車場の案内
- お問合せフォーム
- 口コミ
- ブログ
- 予約フォーム
このような情報を掲載することで、お客様に安心感を与えることができ、行ってみたいと思っていただくことができるでしょう。
自身でのホームページの制作が難しい場合は、思い切ってプロの力を借りることをおすすめします。
web集客の秘訣【その3】:SNSや広告の活用
今やSNSはweb集客に欠かせないツールとなっていますので、それぞれの特徴を知って積極的に活用していきましょう。
Facebookはチラシ代わりに広告を打つことができ、ターゲティングも詳細に設定できます。
Twitterは、リアルな情報を提供することができ、拡散力も抜群なため、急にキャンセルが入った場合にも当日予約を入れることが可能となるでしょう。
Instagramは、整骨院の様子を知っていただくのに非常に有効です。
ハッシュタグを使って、悩みを持った潜在客に直接アプローチすることが可能になります。
まとめ:整骨院のweb集客の秘訣は?ブランディングで地域NO.1になる方法
整骨院のweb集客の秘訣と方法には、以下の方法があることが分かりました。
- 「この地域で〇〇の悩みを解決するならここ!」と思い出してもらえるように専門性を持つ
- 価格以外の価値を伝えて共感してもらう
- ターゲットを明確にし、伝えたいことや成約までに必要な情報が全て網羅されたホームページを制作する
- SNSの特徴を知って、ターゲットにアプローチし続ける
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク:
整骨院の集客にはWebが重要!現状の課題とお客の傾向の変化について
整骨院の集客9つのアイデアと整骨院の集客でよくある3つの勘違い