目次
web集客に効果的な広告とは?初心者でも分かる種類と内容を紹介!:広告の種類について
初心者でも分かる広告の種類【その1】:SNS広告
SNSを使った情報発信は、今や企業にとっては当たり前の集客テクニックだといえるでしょう。
場合によっては、テレビコマーシャルよりも影響力があるかもしれません。
代表的なSNSでは、ビジネスに活用できるツールとして、広告を配信できるシステムが備わっています。
- Twitter広告
- Facebook広告
- Instagram広告
- LINE広告
投稿内に広告を掲載することはもちろん、アンケートで顧客の意見をリアルタイムに聞けることも特徴のひとつです。
初心者でも分かる広告の種類【その2】:メール広告
リストを獲得している顧客に対して、メールを配信して商品・サービスを紹介したり、再来店を促す方法です。
メールはテキスト形式とHTML形式で配信する方法があり、どちらも商品紹介ページへのリンクを本文の中に自然に組み込むことによってクリック率を上げることが鍵となります。
HTML形式のメールは画像やフォントも自由に表現でき、視覚的にユーザーを誘導することができるので、スマホユーザーに効果的に訴求することが可能となります。
ターゲットを明確にして、キャンペーンを開催するときなどに効果的に配信することで、webサイトへの訪問率を上げることができるでしょう。
web集客に効果的な広告とは?初心者でも分かる種類と内容を紹介!:次のステップを目指すための広告とは
次のステップで試してみたい広告の種類【その1】:リスティング広告とディスプレイ広告
リスティング広告とは、ユーザーがあるキーワードを検索したときにマッチすれば、自然検索よりも上位に表示されるテキスト広告です。
すでに商品に関心が高いユーザーにとっては後押しする材料となりますが、見込み客や潜在客を呼び込むことはそれほど期待できないでしょう。
ディスプレイ広告は、他のコンテンツを見ているときにも表示される広告です。
こちらを合わせて使うことで、見込み客や潜在客も自社のwebサイトに誘導することが可能となるでしょう。
次のステップで試してみたい広告の種類【その2】:アドネットワーク広告
アドネットワーク広告は、GDNやYDNといったインターネット利用して広告を配信するサービスのことです。
GoogleやYahooのパートナーサイトを通じて広告を配信できます。
インターネットを通じて様々なサイトに自社の広告を掲載することができるので、拡散力という意味では群を抜いているといえるでしょう。
ターゲットを指定する方法としては、ユーザーの特徴で絞る方法のほか、配信先のコンテンツ内容に合わせてターゲットを選ぶことも可能です。
まとめ:web集客に効果的な広告とは?初心者でも分かる種類と内容を紹介!
web集客に効果的な広告の種類と内容は、以下の通りであることが分かりました。
- web集客の初心者には、SNS広告とメール広告で認知度を上げていくことがおすすめ
- さらに広告配信の成果を感じたいのであれば、リスティング広告とディスプレイ広告、アドネットワーク広告の導入を検討してみる
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク:
【コラム】集客に最適なWeb広告とは?Web広告の種類と効果を徹底解説!
【入門】GDN・YDNとは?特徴や違いをわかりやすく解説します
メール広告とは?形式・配信方法から効果をあげるポイントまで紹介