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Web集客に有効なアイディアとは?トリプルメディア活用編

今回は有効なWeb集客のアイディアとしてトリプルメディアの活用についてご紹介していきます。

※トリプルメディアとは、自社が所有するブログなどのオウンドメディア、有料広告として掲載してもらうペイドメディア、SNSなど自然拡散性のあるアーンドメディアの3つを指します。

「Web集客で何か良いアイディアがないか模索している」「何をしたらよいか分からない」

Web集客といっても多くの手法があるなか、何を選択すべきか分からないですよね。

最後まで読んでいただくと、Web集客のアイディアとして挙げさせていただくトリプルメディアの活用法を理解して頂けるかと思います。

Web集客に有効なアイディア:オウンドメディアの活用

※オウンドメディア・・・自社で所有するブログやSNSなどのメディアを指す。

オウンドメディアを利用したWeb集客のアイディア【その1】:ブログ型WEBサイト

あなたの会社をアピールするための最大の武器、WEBサイト。

今では自社の宣伝だけではなく、ブログでお役立ち情報の発信やイベントの告知などを行なっているケースが多く見られます。

自社をよく知ってもらうためには、役に立つ読み物でアピールすることも有効な方法ですね。

会社のアピールと読み物をセットで閲覧することのできるブログ型WEBサイトは、現在では集客するための一般的な媒体となっています。

オウンドメディアを利用したWeb集客のアイディア【その2】:youtube

最近では、ブログ記事の中にyoutubeの動画を掲載している企業も多く見られます。

美容室やショップなどでは、店内の様子をアピールするのにyoutubeのような短く簡潔な動画は最適です。

それに、「〇〇する方法」などのHow TOを説明するときにも文字で見るより分かりやすいという利点があります。

お客様の役に立てれば、あなたのWebサイトにファンがつくことになります。

オウンドメディアを利用したのWeb集客の方法について、詳しく理解して頂けたでしょうか?

ブログの他にyoutubeも含まれます。

自社をより理解していただくために重要な方法だということを分かって頂けたと思います。

オウンドメディアで重要なのは、その中身であるコンテンツ作り。

コンテンツ作りに関する記事はこちらです。

次はペイドメディアについてご紹介していきます。

集客に有効なWeb集客のアイディア:ペイドメディアの活用


※ペイドメディア・・・有料でWEBサイトやブログに広告を掲載してもらうメディアのこと。

ペイドメディアを利用したWeb集客のアイディア【その1】:リスティング広告

リスティング広告とは、検索連動型広告のことです。

Google広告やYahoo!のスポンサードサーチが挙げられます。

広告に関連する特定のキーワードを設定しておくことで、ユーザーが検索したときに検索結果表示画面に検索キーワードに適した広告が表示されます。

ペイドメディアを利用したWeb集客のアイディア【その2】:アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、企業や個人のWEBサイトにアフィリエイト広告を掲載し、広告を通じて商品やサービスが購入されると広告主から成果報酬が支払われる広告のことです。

Google Adsense同様、ブログ運営者の多くが活用しています。

アフィリエイターやインフルエンサーに掲載依頼をすることでも相当数の集客が見込めるでしょう。

ペイドメディアを利用したWeb集客のアイディア【その3】:ソーシャルメディア広告

ソーシャルメディア広告とは、Facebook、Twitter、instagramから出稿する広告です。

ターゲット層が細かく設定できるので、訪れていただきたいユーザーにきちんとリーチすることができるのが特徴です。

instagramはFacebookが運営しているSNSですので、このふたつを紐付けて活用することで高い効果が得られるでしょう。

SNS広告で集客する方法についてこちらの記事でまとめています。

ペイドメディアについて理解して頂けたでしょうか?

キーワードやターゲットを詳しく設定することで、届けたい人にきちんと届く広告の配信が可能になります。

そのためには事前に、自社をどんなお客様に知っていただきたいのか、ターゲット層をしっかり設定しておく必要がありますね。

広告について初心者向けに解説した記事はこちらです。

次はアーンドメディアについてご紹介していきます。

アーンドメディアを利用したWeb集客のアイディア:SNSページの活用

※アーンドメディア・・・SNSのような自然拡散性のあるメディアのこと。Facebook、Twitter、Instagramなど。

集客するためには、お客様に知っていただく必要があります。

拡散性の高いSNSを積極的に活用することで、より多くのお客様に自社の商品やサービスを知っていただくことが重要です。

以下に代表的なSNSの特徴をまとめましたので参考にされてみてください。

SNS 月間アクティブユーザー数 ユーザー層 特徴
Facebook 2,800万人 20~30代中心 ・ビジネスに適している
・ターゲティングがしやすい
Instagram 3,300万人 10~20代の女性中心 ・ビジュアル重視
・ハッシュタグフォロー可能
・Facebookと連動可能
Twitter 4,500万人 20~30代中心 ・拡散性が高い
・リアルタイムで訴求できる
LINE@ 8,000万人 全世代 つながったユーザーにメルマガやクーポンを配信できる
・メッセンジャーアプリ国内シェアNO.1

アーンドメディアについて理解して頂けたでしょうか?

SNSは、今では誰もが使っているほど普及していますが、SNSを利用して拡散できれば、集客につながるでしょう。

そして、SNSはターゲティングがしやすく、拡散性があることが最大のメリットと言えます。

各SNSの特徴をおさえておくならこちらの記事がおすすめです。

まとめ:集客に有効なWeb集客のアイディア

集客に有効なWeb集客のアイディアには、以下の方法があることが分かりました。

  • オウンドメディアの活用
  • ペイドメディアの活用
  • アーンドメディアの活用

この3つの方法を上手に組み合わせて活用することで、自社のWEBサイトに訪れるユーザーや、ファンが増えることでしょう。

ぜひ、参考にされてみてください。

参考記事:
本当に効果のある集客方法とは?集客ツール・アイデアまとめ
これから始める!WEB集客力を高めるための基本とアイデア・実践事例
オウンドメディアとは?今更聞けない種類と役割をご紹介!
【2019年6月更新】人気SNSの国内&世界のユーザー数まとめ(Facebook、Twitter、Instagram、LINE)

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