目次
集客するためのwebマーケティングの施策3つ:集客方法
webマーケティングの施策【その1】:検索エンジンからの集客
- SEO
検索エンジン最適化(Sarch Engine Optimization)をすることで、webサイトへの流入客を増やします。
ユーザーが、自社の商品やサービスに関連したワードで検索することで検索結果の上位に表示されれば、webサイトに訪れるお客様も増えます。
そのためには、最適なキーワードをwebサイトの記事の随所に散りばめる必要があるのです。
- リスティング広告
検索連動型広告を利用する施策です。
リスティング広告とは、検索エンジンで検索したキーワードに関連するテキスト広告を表示させるものです。
キーワードをオークション形式で入札し、入札額の大きい順に掲載順位が決定する有料広告となります。
webマーケティングの施策【その2】:広告からの集客
- アフィリエイト
広告主が成果報酬を提示し、掲載側がその条件を満たすと報酬が支払われる仕組みの広告です。
webサイトに広告の掲載をするだけではコンバージョンしませんので、それと合わせて宣伝することが重要になります。
そのためには、SEO対策やSNSの活用が欠かせない要素となっています。
- アドネットワーク
複数の広告媒体を集めて広告配信ネットワークを作り、一度に大量の広告を配信する仕組みです。
広告媒体とは、webサイトやソーシャルメディア、ブログなどのことです。
代表的なものとしては、Google Adsenseが挙げられるでしょう。
webマーケティングの施策【その3】:SNSからの集客
- SNS広告
今や、使ったことがない人がいないというほど普及してきたSNS。
有料にはなりますが、ターゲット層を絞って広告を出稿することができるというメリットがあります。
代表的なものとしては、Facebookページ、Instagram、Twitter、LINE@などが挙げられるでしょう。
- ソーシャルメディアマーケティング
ソーシャルメディアマーケティングとは、SNSでの投稿が拡散されることによって集客を期待する手法です。
自社の公式ページを作成することでお客様の方からアクセスしてもらえて、交流も図れるた
めに共感を呼びます。
口コミでの宣伝効果も期待できますね。
集客するためのwebマーケティングの施策2つ:サイトの離脱を減らす方法
サイトからの離脱を減らすためには、LPO最適化(ランディングページ最適化)を行うことが重要になります。
LP(ランディングページ)とは、ユーザーが広告やリンクをクリックしてサイトを訪れた際に、最初に目にするページのことです。
ユーザーは、このページの良し悪しでサイト内を見るかどうかを決めている、と言っても過言ではないでしょう。
サイトの離脱を減らす方法【その1】:LP最適化(ランディングページ最適化)
ファーストビューで欲しい情報が目に入ってこなければ、サイトから離脱してしまうことになります。
ランディングページを制作する際には、ユーザーが知りたがっている情報、もっとも訴えたい情報を考え、1枚のページに集約することが何よりも重要になってきます。
SEOで検索結果の上位表示を狙ってユーザーにサイトに訪れていただき、サイトに訪れたユーザーの離脱はLPOで防ぐ、といった工夫が必要になるのです。
サイトの離脱を減らす方法【その2】:LPOを行うためにサイトを見直す
LPOを行う目的とは、コンバージョンをアップさせることです。
下記の項目に問題がないか、チェックしてみましょう。
- ファーストビューが魅力的、かつ必要な情報が盛り込まれているか
- 商品やサービスの強み、導入実績が分かるか
- CTAの位置に問題はないか、レスポンシブ対応になっているか
- コンバージョンまで行き着く導線が適切か
- 入力フォームに問題はないか
以上の項目に着目するだけでも、コンバージョンに結びつくパージの作成が可能になるのではないでしょうか。
まとめ:集客するためのwebマーケティングの施策
集客するためのwebマーケティングの施策には、以下の方法があることが分かりました。
- 検索エンジンからの集客
- 広告からの集客
- SNSからの集客
さらに、訪れたユーザーをランディングページ最適化によってサイトから離脱させないこと、魅力的なページを作ることがとても重要です。
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク:
Webマーケティングとは | 基礎知識、具体的な施策14選
Webマーケティングの基礎知識と施策
Webマーケティングの概要と目的とは?集客・接客・再来訪・効果測定ごとの手法を総まとめ
ランディングページ(LP)とは?メリット・デメリットと制作時のポイント
LPO(ランディングページ最適化)とは?コンバージョンを増加させる対策方法