マーケティングとは「売れる仕組みを作ること」という意味があります。誰に・どのような価値を・どう提供するかを考え、自社の利益につなげていくのです。
この記事ではマーケティングを社内で実施するマーケティングの内製化のメリットとデメリットについて分かりやすく解説していきます。マーケティングの運用方法に悩んでいるのなら、ぜひ参考にしてください。
目次
マーケティングで行うべきこととは?
冒頭でもお伝えしたように、マーケティングでは「誰に」「どのような価値を」「どう提供するか」を考えていかなくてはいけません。
ここではそれぞれの工程で行うべきステップについて説明しましょう。
誰に商材を提供するか
まずは自社商材のターゲットを明確にしていきます。ターゲットが定まらなければ、顧客のニーズも見えず、非効率的なマーケティングを行うことになってしまうのです。
ターゲットを細かく設定しておけば、見込み顧客に的を絞ったマーケティングが実施できます。
どのような価値を
先ほどの工程で設定したターゲットに対して、どのような価値を提供するかを考えていきます。それには、ターゲットの持つニーズを十分理解している必要があるでしょう。
例えば、車の購入時に「とにかく安くて便利な車が欲しい」という方もいれば「その車の所有によって自尊心を満たしたい」と考える方もおり、両者には全く違ったマーケティングを行わなくてはいけません。
ターゲットのニーズに合わせたマーケティングが重要だということです。
どう提供するか
最後に商材をターゲットにどう提供していくかを考えます。具体的には、価格やパッケージはもちろん、店頭販売・通信販売・販売店の種類・宣伝方法などを決めていきます。
より具体的に、提供方法を絞っていかなければ、余計なコストがかかってしまうでしょう。
マーケティングを内製化するメリットとは?
マーケティングを内製化することで得られるメリットは次のようなものです。
マーケティング内製化のメリット1:スピーディーに臨機応変な対応ができる
マーケティングをアウトソーシングしていると、突発的な作業に対応してもらうことが難しい可能性があります。
社内でマーケティングが完結していれば、ユーザーのニーズや社会の動きを察知し、スピーディーかつ臨機応変な対応ができるでしょう。
マーケティング内製化のメリット2:社内にマーケティングのノウハウが蓄積する
マーケティングは企業の利益を左右する非常に重要な役割がありますが、自社内でマーケティングを行わなければ、そのノウハウを得られません。
マーケティング内製化によってマーケティングのノウハウが蓄積されれば、今後の商品開発や市場の新規開拓も進めやすくなるのです。
マーケティング内製化のメリット3:商品知識のある担当者がマーケティングをできる
社内の人間であれば商品に対して十分な知識を持っています。自社の目指すものも熟知した人間が行うマーケティングと、一案件として扱われる外注先でのマーケティングでは、その内容に差があるでしょう。
マーケティングを内製化するデメリットとは?
マーケティングを内製化することには、いくつかのデメリットも存在します。
マーケティング内製化のデメリット1:すぐに成果が出ない
マーケティングを内製化したばかりの状態では、すぐに成果が得られません。トライ&エラーを繰り返しながらマーケティングのノウハウを蓄積していくことになります。
そのため、期待する成果を得るためには一定の期間が必要です。短期間で成果につなげたいと考えているのなら、アウトソーシングを検討するべきです。
マーケティング内製化のデメリット2:業務工数や人件費が増える
マーケティングにはいくつもの工程があり、全てを社内で完結させるためには多くの工数が必要になります。さらに成果が出るまで時間もかかるため、費用対効果が低いと感じる場合もあるでしょう。
業務量に合わせて人材を増やすことも考えられるので、業務量をしっかりとシミュレーションした上でマーケティングの内製化を検討してください。
まとめ:マーケティングを内製化するには?内製化のメリット・デメリットについて
マーケティングを内製化するメリットには
・スピーディーに臨機応変な対応ができる
・社内にマーケティングのノウハウが蓄積する
・商品知識のある担当者がマーケティングをできる
デメリットには
・すぐに成果が出ない
・業務工数や人件費が増える
などがあります。
メリットとデメリットを比較して、自社に最適なマーケティングの方法を検討するべきでしょう。