SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジンで自社の商材に関連するキーワードなどが入力された時に、自社サイトを上位に表示させる目的で実施する施策のことを指しています。
SEOを成功させるためには特別な知識や技術が必要であり、多くの企業がSEO対策に力を入れています。
今回の記事では、SEOを自社内で行う取り組みのメリットやデメリットについて解説していきます。SEOの内製化を考えているのなら、ぜひ参考にしてください。
目次
インハウスSEOとは?
インハウスSEOとは、SEO対策を外注するのではなく、社内で完結することです。SEOで行うべき行動は「ユーザーのニーズを満たすコンテンツを用意する」「検索エンジンの評価が高いサイトを構築する」ですが、これらの業務全てを自社内で行います。
インハウスSEOの主な業務とは?
インハウスSEOの主な業務は下記の通りです。
コンテンツ制作
良質なコンテンツを作るだけでなく、話題のキーワードを盛り込んだコンテンツを追加していきます。
内部対策
SEOキーワードを挿入する位置や文章を調整し、検索クエリとの関連性を高めたり、良質で関連する内部リンクを増やしたりするなどの対策を行います。
※内部リンク…自社ページの特定ページから自社ページの別ページへのリンク
外部対策
サイトの数を増やして外部リンクを獲得しながら、対策ページの重要性を高めます。また、SNSを活用してサイトを拡散して外部リンクを獲得するという手法も多くの企業で導入されています。
※外部リンク…外部サイトから自社サイトに貼られるリンク
アクセス解析・検索順位の確認
サイト全体のページ別のアクセス状況・キーワード検索順位を確認します。欠点の改善を続ければ、より効果的なSEOが実施できるでしょう。
SEOを内製化するメリットとは?
SEOを内製化するメリットは次のようなものです。
SEO内製化のメリット1:外注費を削減できる
SEOを社内で行えば、社外にSEOの外注費を払わなくて良くなります。自社で費用対効果を考えながら施策を進められるでしょう。
SEO内製化のメリット2:スピーディーな対応ができるようになる
社外にSEOを依頼していると、決裁などの関係でスピーディーな対応が難しい場合があります。特にインターネットで検索数が急激に伸びているキーワードに対して臨機応変な対応ができるのは、インハウスSEOならではのメリットだと言えるでしょう。
SEO内製化のメリット3:さまざまな施策に取り組みやすい
SEOはアクセス数などのデータを確認することで、容易に効果を確認できるものです。そのためインハウスSEOでは、さまざまな施策を試しながら、高い効果が得られる施策を探し出せるでしょう。
つまり自社内でSEO対策を行っていれば、思いついたアイデアをすぐに試行・改善・再試行でき、自社に最適な施策が見つけやすいということです。
SEO内製化のメリット4:SEOのノウハウが社内に蓄積する
自社内でSEO対策を行えば、SEOのノウハウが社内に蓄積されていきます。自社内の人材の知識やスキルが向上すれば、より結果に結びつくSEOが実施できるようになるでしょう。
自社にSEOのノウハウがあることで、新しい商材のマーケティング戦略も立てやすくなります。
SEOを内製化するデメリットとは?
SEOの内製化にはデメリットも存在します。メリットとデメリットを比較する必要があるでしょう。
SEO内製化のデメリット1:SEOの専任者が必要になる
自社内でSEOを実施するにはSEOの知識を持った人材が必要になります。現段階でそのような人材がいない企業では、優れた人材を雇用しなくてはいけません。
さらに採用した人材が育つまでに一定期間が必要な場合もあります。外注費がかからない分、人件費がかかるということです。
SEO内製化のデメリット2:SEOに関する情報を常に集めなくてはいけない
SEOは一度行えば良いというものではなく、常に最新のウェブマーケティング情報を入手し、対策をアップデートさせなくてはいけません。SEO専門の業者では、常に最新情報を集めながら、状況に応じた対策を考えています。
自社でSEOを実施する場合は、日々SEOに必要な情報にアンテナを張り、臨機応変な対応が取れる状態を維持する必要があるでしょう。
弊社では豊富なSEOのノウハウをもとに内製化支援を行っております。
SEO施策内製化支援のサービス内容 》
まとめ:インハウスSEOとは?SEOを内製化するメリット・デメリットを紹介!
いかがでしたか?SEOを内製化するメリットには、
・外注費を削減できる
・スピーディーな対応ができるようになる
・さまざまな施策に取り組みやすい
・SEOのノウハウが社内に蓄積する
デメリットには
・SEO専任者が必要になる
・SEOに関する情報を常に集めなくてはいけない
などがあります。
メリットとデメリットを比較し、費用対効果を考えた上でSEO内製化を検討するべきでしょう。