フレームワークの1つであるPEST分析を実施すると、マーケティング戦略における課題の予測や分析が行えるようになります。
政治・経済・社会・技術といった観点から自社の外部環境(マクロ環境)を整理し、現在潜んでいるプラス・マイナスのインパクトを事前に把握できるでしょう。
この記事ではPEST分析についての基本的な知識とともに、実際の使用方法と成功のためのコツをまとめました。PEST分析を導入したいと考えているのなら、ぜひ参考にしてください。
目次
PEST分析とは?
PEST分析とは、アメリカの経営学者であるフィリップ・コトラーが提唱した分析手法で、Politics(政治)・Economy(経済)・Society(社会)・Technology(技術)の4つの文字の頭文字が名称に使用されています。
PEST分析では、自社や消費者を取り巻く世の中の流れを4つの切り口から分析することで、事業に発生する可能性の高い脅威・機会を事前に発見できるのです。
PEST分析の目的とは?
PEST分析によって下記のような事柄が明らかになります。
・政治:自社の業務に関係する法令や政治の動向など
・経済:所得・為替の変化など
・社会:消費者の価値観の変化や流行など
・技術:自社の商材やビジネスに影響を与える技術動向
PEST分析は、今後発生する可能性のあるプラス・マイナスの両方の外的要因を把握するという目的を持って行われます。
もちろん外部環境は自社でコントロールできませんが、PEST分析を行うことで、悪い影響を最小限に抑える対策・良い影響による効果をより大きなものにする戦略が立てられるでしょう。
PEST分析の取り組み方は?
ここではPEST分析の取り組み方を具体的に説明していきましょう。どの工程にも、PEST分析に欠かせない要素が含まれています。
①マクロ環境を洗い出す
まずは政治・経済・社会・技術の視点から自社を取り巻く環境で、発生する可能性のある事柄を洗い出していきます。
洗い出し作業時には、細かな分類や施策を考える必要はありません。
②分析結果を整理する
マクロ環境の洗い出しが済んだら、それぞれの要因を特徴ごとに分類します。
その要因が自社に与える影響について、具体的にイメージしましょう。
③機会と脅威に分ける
分類された分析結果が、自社にとって「機会」なのか「脅威」かを振り分けていきます。
ここでのポイントは「存在する脅威を機会に変える方法はないか」を考えることです。複数の視点を持って振り分けが行えると良いでしょう。
④分析結果の実行
分析結果ごとに緊急性・重要性を評価し、経営戦略に反映されていきます。
緊急性のある短期的な取り組み・急ぎではないけれど長期的に実施するべき取り組みかによって、実行プロセスも違ってくるのです。
PEST分析のコツとは?
最後に、PEST分析を成功させるために知っておくべきPEST分析のコツを紹介しましょう。
他のフレームワークと連携する
PEST分析と連携させることでより高い効果が得られるフレームワークは次の2つです。
・SWOT分析:自社の外部環境・内部環境に着目して、マーケティングにおける課題と強みを分析します。
・4P分析:製品・価格・流通・販促の4つの要素ごとに戦略を立てて、最適な組み合わせを見つけ、商材の販売効果を最大化するために行われる分析です。
中長期的な視点で仮説を立てる
未来の予測は不可能ですが、PEST分析では中長期的な視点で仮説を立てることが大切です。
「かもしれない」という事柄に対してシミュレーションをし、あらゆる脅威・機会に対して必要な準備が行えるようにしてください。
政治・経済・社会・技術には関連性があると考える
PEST分析では政治・経済・社会・技術の4つの切り口から、起こり得る外的要因を分析していきますが、それぞれの項目同士の関連性を見ると、外部環境全体が見えてきます。
関連性を把握した上で戦略を立てていけば、より高い効果が得られるようになるでしょう。
まとめ:フレームワークのPEST分析とは?使用目的やコツを紹介!
いかがでしたか?フレームワークのPEST分析では企業を取り巻く環境で発生する可能性のあるプラス・マイナスのインパクトを把握し、事前に対策を考えることができます。分析するべき要因は下記の通りです。
・政治:自社の業務に関係する法令や政治の動向など
・経済:所得・為替の変化など
・社会:消費者の価値観の変化や流行など
・技術:自社の商材やビジネスに影響を与える技術動向
また、これらの要因は一つだけでなく複数に関係し合う場合もあるでしょう。
PEST分析をすれば、脅威による損害を最小限に抑える・脅威を機会に変えるなどの取り組みが行えます。