突然ですが、リブライディングという言葉を知っていますか?
リブランディングでは、これまでに構築された企業のブランドを再構築・再定義し、新しいブランドへの変化させていくことを指しています。
しかし、リブランディングは形のないものを変えていくため、簡単に成功するものではありません。今回はリブランディングについての基本的な知識とともに、リブランディングを成功させるための重要なポイントを紹介しましょう。
これからリブランディングに取り組みたいと考えているのなら、ぜひ参考にしてください。
目次
リブランディングとは?
リブランディングとはブランドそのものを考え直すことです。そのため、「ロゴを今時のデザインに変えよう」「キャッチコピーを変更しよう」のような狭い範囲の話ではなく、ブランド全体のイメージを一新する行動を指しています。
企業はリブランディングによって、メインターゲットの変更、新しい市場への参入、新しいコンセプトでの活動などが進めやすくなります。
リブランディングのメリット
リブランディングは新規ブランドではなく、既存のブランドを変えていくため、簡単に行えるものではありません。長い時間をかけて構築したブランドイメージは根強く、リブランディングを失敗すると現状のブランドイメージが損なわれる上に、新しいブランドイメージが構築されないままになってしまうでしょう。
しかし、ブランドイメージは時代の流れとともに、今の時代に適したものではなくなる恐れがあります。「古臭い」と感じられてしまうと、消費者にとって魅力あるブラントとは言えないでしょう。
リブランディングを行えば、ブランドポジションの変更や新しい戦略が立てやすくなるだけでなく、今の時代に適したブランドイメージが構築できるのです。
リブランディングを行うべきタイミング
リブランディングを実施するべきなのは、次のようなタイミングです。
・ブランディングが上手くいっていない
・市場の環境が変わった
・新たな市場に参入する
・ブランドイメージが古くなっている
その他にも、将来を見据えた新しい方向性やブランド像を確立したい時にも、リブランディングが有効でしょう。
リブランディングのポイント
最後に、リブランディングを成功させるために知っておくべきポイントを見ていきましょう。
業績が好調な時に取り組むべき
経営に余裕がなければ正しい判断はできません。リブランディングはできるだけ企業の業績が好調なタイミングで実施しましょう。
ただし、すぐに効果が得られるものではないので、リブランディングは長い目で取り組まなくてはいけません。
将来の投資であると考える
リブランディングに取り組むためには多くの費用がかかります。この費用を単純に「支出」と捉えると「リブランディングには多くの費用が必要だ」という印象になるでしょう。
しかし、リブランディングが成功すると長期的な売り上げやブランド認知度を向上させることができます。
具体的には次のような効果が得られるでしょう。
・新規顧客の獲得
・既存顧客への再アピール
・将来的に魅力ある企業としての継続
費用対効果はすぐには得られません。「費用」ではなく「投資」だと考え、リブランディングに取り組むことが大切です。
今までのブランドに固執しない
ブランドの歴史や伝統は企業の信頼度・知名度につながりますが、現代は消費者の価値観が多様化しています。
「誰もが知っている有名ブランドの高級な商品を所有」することに魅力を感じる人もいれば「所有ではなく必要な時だけ借りて管理の手間を省きたい」というサブスク思考の人も増えました。
そのため、今まで成功してきたブランディングが今後も良い結果につながるとは限らないのです。リブランディングをするのであれば、これまでのブランドに固執せず、今の時代と企業のビジョンを優先した戦略を考えるべきでしょう。
多数決で決めるものではない
リブランディングに関しては多数決で最終決断をするものではありません。社員の意見を反映させたいという考えは間違いではないのですが、企業が目指すビジョンやリブランディングの目的を多くの社員に短時間で理解してもらうことは困難です。
参加者の理解度の低い状態でリブランディングについての多数決を取っても、期待する効果は得られません。リブランディングはリーダーシップを持って担当メンバーまたはトップが実施するべき取り組みだと言えるでしょう。
まとめ:リブランディングとは?リブランディングの重要ポイントを大公開!
リブランディングについての基本的な知識と、導入時のポイントを説明しました。
リブランディングを成功させるためには、
・業績が好調な時に取り組むべき
・将来の投資であると考える
・今までのブランドに捉われない
・多数決で決めるものではない
このようなポイントに注意する必要があります。
リブランディングが成功すれば、企業は今の時代に適したブランディングや新しい市場への参入・新商材の販売戦略が立てやすくなるでしょう。リブランディングの効果を得るためには長い時間がかかります。正しい方法でリブランディングを進めてください。