どんなに優れた商材を扱っていても、集客が上手くいかなくてはビジネスは失敗します。
ここで言う集客とは「ただ人を呼び込む」のではなく「買う気のある人を呼び込む」ことを指しています。
また、集客は一度成功すれば良いというわけではなく、集客ができている状態を継続する必要があります。この記事では、集客を仕組み化し継続させる方法について紹介していきます。
目次
集客の仕組み化とは?
集客は継続しなくてはいけないとお伝えしましたが、「集客の仕組み化」とは、ただ集客を継続させるのではなく、誰がやっても何度でも同じ成果が出せる状態のことを意味しています。
つまり、集客が仕組み化できれば、社内のどの担当者も集客が適したタイミングで行えるということです。一度この仕組みを構築してしまえば、経営者が動かなくても集客が進められるでしょう。
集客を仕組み化する方法
次に集客を仕組み化していく方法を紹介しましょう。集客の仕組み化は8つのステップで構成されます。
1.ターゲットの明確化
まずは自社の商材のターゲットを明確にしていきます。どのようなターゲットのために作られたのか・どのようなターゲットが商材に興味を示すのかが明らかにならなければ、集客の方法が見えてきません。
ターゲットは何を重要視して商材を選択するのかなどの調査も必要です。
2.競合・社会的なニュースの調査
自社の商材と似た商品を扱っている競合を調査します。競合に比べて自社商材が長けている点を明らかにし、そのポイントを顧客に伝える必要があるでしょう。
また、現在社会的に話題になっているニュースと商材に接点があれば、思わぬ集客のチャンスにつなげられます。特に人々の行動に影響を与えるようなニュースは、敏感に察知できるようにしてください。
3.集客メッセージを作る
これまでの調査をもとに、効果的な集客に繋がるメッセージを考えます。集客メッセージで商材の魅力が顧客に伝えられれば、潜在顧客を見込み顧客に・見込み顧客を顧客に育てられるのです。
集客メッセージ作成時のポイントは下記の通りです。
・ありきたりでなく読み手の注意を引く内容
・読み手が「自分に関係のあるメッセージ」であると分かる内容
つまり、似たようなメッセージを活用している企業がおらず顧客の予想外の内容を提示し、さらにそのメッセージが顧客に「自分に向けてのメッセージだ」と感じてもらえるものでないということです。
集客メッセージの作成は、競合他社や社会的なニュースの調査・ターゲットを熟知していることなど、前ステップまでの調査が適切に行われていなければ成功できないでしょう。
4.購入ルートの設計
見込み顧客がどのように自社商材を購入するのかを考え、設計します。具体的には、CMや広告を見た見込み顧客が店舗に訪れて、実際に商材を手に取った上で購入に至るのか、ブログやSNSの口コミを見て自社サイトを訪れた顧客が商材を購入するのかなどが、その例になります。
このルートが設計できれば、見込み顧客に対して最初から購入を迫るのではなく、「メルマガ登録」や「資料請求」など踏み出しやすい第一歩を提供できるでしょう。また、作成した集客メッセージは購入ルートの全ステップで繰り返すことが大切です。
5.サイト・ランディングページにアクセスを促す仕組みを作る
膨大な量のサイトやランディングページが存在している今では、自社サイトやランディングページを用意しても、何もしないままでアクセスが集まることはありません。
あらゆる手段を使ってアクセス数を増やし、商材をアピールする必要があるでしょう。
自社サイト・ランディングページのアクセスを伸ばす取り組みには、次のようなものがあります。
・インターネット広告
・SEO対策
・ポスターや名刺などの印刷物
・Youtubなどの動画配信
自社に最適な方法を予算も考えた上で取り入れてみましょう。
6.潜在顧客を獲得する
市場には自社商材の見込み顧客に成長する可能性がある多くの潜在顧客(リード)が存在しています。この潜在顧客を獲得するために、実施できる取り組みを考えましょう。
無料サンプルの配布やランディングページの作成・メルマガなどがその具体例です。
7.潜在顧客を見込み顧客に変える
獲得した潜在顧客を見込み顧客に育てていきます。メルマガ配信で潜在顧客を獲得したのであれば、ステップメール機能を活用して顧客の気持ちを商材に向けていく作業が必要でしょう。
8.集客の仕組みの見直し・改善を行う
集客の仕組みが構築されても、そのまま放置して良いわけではありません。
メルマガ開封率・メルマガクリック率・ランディングページ成約率・ランディングページアクセス数・顧客生涯価値(LTV)などの指標を管理し、必要なタイミングで改善を実施します。
まとめ:集客を仕組み化する方法とは?
集客を仕組み化する方法について分かりやすく説明しました。集客の仕組み化には自社商材・ターゲット・競合などの調査が徹底的に行われていることが大切です。
十分な調査を実施すれば、自社商材の魅力を最大限に引き出し、顧客の心に響く集客メッセージを作成できるでしょう。集客の仕組み化に取り組み、継続した集客を成功させてください。