集客は多くの方が「難しい」「労力がかかる」と感じるものであり、集客に苦手意識を持っている事業主・経営者もいるでしょう。
集客は事業の成功に直結する重要な要素ですが、誰もがうまく進められるとは限らないのも事実です。
そのため、集客を集客のプロである集客代行に依頼するという手段もあります。この記事では集客代行とは何かとともに、集客代行を活用するメリット・デメリットを紹介していきます。集客代行の利用を考えているのなら、ぜひ参考にしてください。
目次
集客代行とは?
集客代行とは、自分で行っていた営業活動を外部に依頼して代行してもらうことです。特に企業規模が小さい企業ほど営業に使う時間が確保しにくく、集客代行が役に立つのです。
また、集客代行業者は集客に特化した業務活動を行なっていることから、集客に関する知識と経験を豊富に持っています。プロならではのアプローチ方法を、客観的な判断のもとで行なってもらえるのです。
集客代行の主な業務
集客代行に依頼可能な主な業務の例は次の通りです。
・ホームページ作成・改善
・ECサイト作成
・SEO対策
・リスティング広告運用
・SNS運用
これらの行動は自分自身で行うこともできますが、インターネットに関して一定の知識が必要で、多くの労力もかかります。また、SEO対策には特別なスキルが必要です。
集客代行のプラン
集客代行の費用は依頼する業務の内容や契約期間・プランによって変わります。代表的なプランの例は次の通りです。
【月額制】
毎月固定費を払って集客代行を継続します。追加料金が発生しないパックプランになっていることが多く、安定した集客が期待できるでしょう。
【成果報酬型】
集客代行によって発生した成果に合わせて費用が発生するプランです。初期費用がかからずに集客が依頼でき、集客効果を感じてから支払いが発生するため、費用対効果が分かりやすいでしょう。
【個別メニュー型】
ホームページ作成のみ・チラシ作成のみ・単発で集客業務を依頼するといった、個別メニューが用意されている場合もあります。
集客代行を活用するメリット
続いて、集客代行を活用することで得られるメリットについて見ていきましょう。
成果につながる集客ができる
集客代行では、プロが今まで培ってきたテクニックを使った集客を行ってくれるので、期待通りの成果につながりやすいです。自己流の集客に多くの労力やコストを使うよりも、ずっと効率的だと言えるでしょう。
社員がコア業務に集中できる
本来の業務の側で集客活動を行うのは非常に難しいことです。集客業務に集中し過ぎてコア業務に支障が出るような事態は避けなくてはいけません。
集客代行を利用すれば、社員は行うべき業務に集中できます。
新規で人材を雇用しなくて良い
組織内に集客に必要なスキルを持った人材がいない場合は、集客のために人材を雇わなくてはいけませんが、集客自体を外部に依頼してしまえば、その必要はありません。
社会全体で業務の効率化が求められている今、「自社にないスキルは外部委託する」という流れは、ヘルプデスクなど集客以外の取り組みでも増えています。
集客代行を活用するデメリット
集客代行を利用すれば、多くのメリットが得られることを説明しましたが、いくつかのデメリットの存在も知っておくべきでしょう。
一定の費用がかかる
集客代行には一定のコストが必要で、継続利用する場合にはそのコストをずっと支払う必要があります。メリットでお伝えしたように費用に見合った効果が得られるものですが、費用対効果には常に留意する必要があるでしょう。
業者に当たり外れがある
集客代行の需要が増えたことにより、非常に多くの集客代行業者が存在していますが、残念ながら中には費用に見合った成果が生めない業者も存在します。
口コミや実績を確認して、慎重に業者選びを行うようにしてください。
集客代行業者の選び方
集客代行業者選びは集客の成果につながる重要な事柄です。ここでは集客代行業者の選び方について説明しましょう。
十分な事前ヒアリングが実施されるか
集客には企業のコンセプトや商材の魅力などを理解するための入念なヒアリングが重要です。
ヒアリングが少ない業者では、企業に最適なアプローチよりも業者の都合に合わせた集客が行われる可能性もあります。事前ヒアリングが少ないと感じた業者の利用は避けるべきです。
成果を得るための改善が行われるか
確かな成果を得るためには、集客の途中でアプローチに工夫を加えるなど改善が求められることもありますが、成果を重要視しない業者では、ただ依頼された業務を遂行してしまいます。
集客開始後の成果の確認や、それによる対応についても確認しておく必要があるでしょう。
まとめ:集客代行のメリット・デメリットとは?
集客代行は集客を効率良く進めるための優れた手段です。特に集客によってコア業務に支障が出てしまうのであれば、集客の外注は適切な判断だと言えるでしょう。集客代行の選定ポイントを参考にし、信頼できる業者を探してください。