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集客できるチラシづくりのコツを紹介!

チラシは代表的な集客ツールであり、インターネットや印刷機すらないような時代から集客に活用されていました。現在では紙のチラシだけでなくWebのチラシも生まれ、より活躍の場が増えたと言えるでしょう。

チラシによる集客はターゲットを絞りやすく、紙のチラシであれば見込み顧客の手に直接渡る、というメリットがあります。まだ始めたばかりのサービスで知名度や信頼度が低い状態であっても、チラシの内容次第で一定の集客が期待できるのです。

この記事では集客につながりやすいチラシづくりのコツを紹介します。これからチラシを作りたいと考えているのなら、ぜひ参考にしてください。

チラシづくりのコツ1:事前に考えるべきこと


チラシで集客をしようと考えた時には、いきなりデザインやキャッチコピーを考えるのではなく、事前に準備するべきことがあります。これらの準備をしっかり行えば、どのようなチラシを作るべきかが見えてくるでしょう。

ターゲットを明確にする

自社の商材のターゲットを明確にしましょう。チラシでは性別・年齢層・暮らしている地域・職業・生活スタイル・趣味・思考などを想定し、ターゲットに合わせたアプローチをしなくてはいけません。

例えば高齢者が多い地域にチラシを配るのに「キャッシュレス決済可能」「SNSで店舗情報を送ります」のようなメッセージは間違ったアプローチだと言えるでしょう。

ターゲットが興味を引くアプローチを考える

ターゲットを絞った後は、ターゲットが抱えている課題や欲求は何かを考えます。自社の商材が今ある課題を解決できる・ターゲットの欲求を満足させられるポイントをアピールする方法を決めましょう。

チラシづくりのコツ2:集客につながるチラシは5W1Hを意識する

5W1Hとは「Why」「Who」「What」「When」「Where」「How」の頭文字を取った文書の作成方法のことで、5W1Hの含まれている文書は相手に内容が伝わりやすくなります。

ビジネス文書などで重要視される5W1Hは、チラシ作成時にも意識するべきなのです。

Why:なぜ

まず、なぜチラシを作成するのかを考えます。
「新しい店舗の開店をアピールするため」「次回のセール期間・内容を伝えるため」などチラシを作成するには何らかの目的があるはずです。もちろん複数の目的があっても構いませんが、メインの目的がはっきりしていないと、最も主張するべきポイントが他の情報に埋もれてしまう恐れがあるでしょう。

Who:誰に

こちらはチラシ作成前に考えたターゲットのことです。誰に対してチラシを届けたいのかを明確にしておきます。

What:何を

チラシでどの商材をメインにアピールするのかを決めていきます。複数商材がありジャンルが全く違う場合には、無理に一枚のチラシで複数商品を紹介しない方が良いでしょう。

When:いつ

セールや店舗開店のアピールを行うチラシであれば、セール期間・開店日を明らかにします。

Where:どこで

長い間店舗を構えているお店であっても、可能な限り店舗の場所について分かりやすい記載をしましょう。「どこにあるか分からない」と感じられるだけで、集客に悪い影響を及ぼしてしまいます。

インターネット上の店舗であれば、URLだけでなくQRコードも提示し、ターゲットに感じさせる手間を最小限にしてください。

How:どうやって

クーポンをチラシに添付する場合は、その使い方を分かりやすく説明しておきます。「使い方が分からない」印象を持たれると、顧客は前向きに来店を検討できません。

チラシづくりのコツ3:集客につながるチラシのデザインを考える


チラシはパッと目に入った瞬間に読まれる・読まれないが決まるため、数秒でターゲットの心を掴めるデザインでなくてはいけません。

そのため、小さい文字のみが多く記載されたチラシにどんなに素晴らしいキャッチコピーや商材のアピールを詰め込んでも、内容すら確認されない可能性が高くなるでしょう。
見る相手の目に留まるチラシのデザインのコツは下記の通りです。

写真や画像を使う

テキストのみのチラシよりも、商材や店舗に合った写真またはイラストなどが使われているチラシの方が、見る人の目を引きやすくなります。

インパクトがある・印象に残るような画像やイラストが用意できれば、さらに良いでしょう。

見る人が思わず目を止めるようなキャッチコピーを使う

キャッチコピーは商材の魅力を伝えられるものでなくてはいけませんが、ありふれた内容では見る人の目を止めることができません。商材の魅力だけでなく、意外性を意識した言葉を考えましょう。

クーポンをつける

チラシを見る人の多くは「お得な情報」に興味を持ちます。そのため、チラシそのものにクーポンをつけるだけで、つい目が止まってしまうものです。

特に新規開店時には初回限定価格や開店セールなどの特典につながるクーポンを用意すれば、チラシがすぐに捨てられてしまう可能性も低くなるでしょう。

まとめ:集客できるチラシづくりのコツを紹介!

集客につながるチラシの作り方を紹介しました。どのポイントも基本的なことであると言えますが、実際には「チラシを作るだけで集客につながる」と考えてしまっている方もおり、チラシを配布しても思うような効果が得られない場合があります。

ターゲットの選定や5W1Hを意識するなどのポイントを理解し、見る相手に商材の魅力が伝えられるチラシを作りましょう。

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