集客はビジネスをする上で欠かせない施策であり、たとえどんなに良い商品を持っていたとしても、集客ができていなければその商品も売ることができません。
しかし、実際に集客を始める際に、何から取り組めばいいのかわからず、頭をかかえている経営者の方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は『経営者が知るべき集客施策』をご紹介します。
目次
集客施策を厳選10選してご紹介!
経営者が知るべき集客施策にはどのようなものがあるのでしょうか?早速、経営者が知るべき集客施策について見ていきましょう。
ダイレクトメール
郵便やポスティングなどでチラシや冊子を送付する集客施策です。
闇雲に送付するのではなく、ターゲットを絞って送付することで、集客が成功する可能性を高めることができます。
また、ダイレクトメール自体のデザイン性も重要なポイントになるため、作成する場合はある程度のこだわりを持って作成する必要があるでしょう。
ただし、近年ではポスティングが禁止されているマンションも増えてきているため、作成する場合は注意が必要です。
ブログ
ブログを作成することで業界のプロならではのお役立ち情報や経営者の考えを発信することができます。
定期的な情報発信が共感を呼び、顧客の心を掴み集客が成功する可能性が高まります。
ブログは無料で作成できるブログサービスや、当サイトでも使っているWordPressを使ってブログを開設するなど、やり方は様々です。
幅広い情報発信が可能になるため、多くの人に認知してもらえる可能性が高まります。
ホームページ
ホームページを作ることで自社製品の紹介や取締役の挨拶、最新のお知らせなどの情報を発信することができます。
近年では、ホームページの中にブログも組み込んでしまうというスタイルが主流になりつつあります。
ホームページやブログを作成することで24時間365日、いつでも集客することが可能になるため、費用対効果はかなり高いと言えます。
ただし、ブログの更新やホームページのメンテナンスなど時間が割かれる部分もあるため、作成する場合は長期的に取り組む姿勢が大切です。
動画サービス
文字だけの情報発信に留まらず、その人の表情や動きなども合わせて動画を配信することで、より多くの人に共感を得てもらいやすくなります。
また、YouTubeに動画をアップロードすればGoogle検索からもアクセスされるというメリットもあります。
スマホでも簡単に高画質の動画が撮影できるようになったため、動画サービスを活用しない手はありません。
リスティング広告
リスティング広告を使用することで、検索時に対象のページが上位表示されるようになります。
リスティング広告はクリックされてはじめて課金される仕組みのため、上手く運用ができれば、かなり優れた費用対効果を実現できます。
ただし、キーワードによっては高額になることもあるので注意が必要です。
SEO対策
SEO対策をすることで検索エンジンで対象のページが上位表示されやすくなります。
上位表示されることで、多くの人に見てもらえる可能性が高まるため、集客が成功する可能性も高まります。
ただし、すぐに結果が出るようなものではないので、長期的な取り組みが必要です。
SEO施策については以下記事を参考にしてみてください。
解析ツール
解析ツールを使うことでホームページの離脱率、直帰率や訪問経路などを解析することができます。
主にGoogleアナリティクスを使用して解析することが多いです。
直帰率や訪問経路などを解析することで、どのページを強化すればより効果的な集客ができるようになるのかが見えてきます。
Facebookは実名制のSNSのため、炎上のリスクを抑えながら集客をすることができます。
また、ブログやホームページなどと合わせて更新することで、より多くの人の目に止まる可能性があります。
実名ユーザーが多いため、信頼性のある顧客に出会える可能性も高まります。
Twitterは匿名でも使用することができますが、情報の発信や拡散力に優れているため、より多くの認知を得られる可能性が高まります。
売上には直結しませんが、将来の見込み客を取り込める可能性があるため、Twitterでの情報発信も欠かさずに行った方が良いでしょう。
Instagramは写真や動画に特化したSNSで、商品情報を発信したい時などに効果を発揮するSNSです。
Instagramは女性や若者に人気のSNSであるため、その層をターゲットにする場合は必ず利用した方が良いSNSと言えます。
綺麗な写真やタグ付けを工夫するなどして、より多くの人に注目してもらいましょう。
こちらの記事にインスタグラムの成功事例をまとめてありますので、参考にしてみてください。
まとめ:経営者が知るべき集客施策【厳選10選!】
いかがでしたか?経営者が知るべき集客施策は、
・ダイレクトメール
・ブログ
・ホームページ
・動作サービス
・リスティング広告
・SEO対策
・解析ツール
・Facebook
・Twitter
・Instagram
以上の点が挙げられます。
インターネットが発展し、集客の方法はオフラインからオンラインへと段々変化してきました。
費用をかけずに集客が見込めるサービスも数多く存在するため、まずはやってみて結果を検証してみることが大切です。
ぜひ今後の集客の参考にしてください。