インターネット全盛期の現代では、Web広告やメディア運用など集客の方法も多様化・複雑化しつつあります。
「もっと簡単で取り組みやすい集客の方法はないのか?」とお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこでこのページでは、簡単で実施しやすい集客手法について解説します。記事の後半ではより効率的な集客手法についても触れていますので、集客手法にお悩みの方はぜひご覧ください。
目次
集客の方法で簡単なものは?
簡単というのは少し語弊がありますが、比較的取り組みやすい集客の方法は存在します。具体的には、オフラインで行えるアナログな集客方法です。例えば、ポスティングなどは代表例といえるでしょう。
近年はWebを利用したデジタルな集客が主流となっていますが、運用にあたってある程度の知識を求められる傾向にあります。導入のハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか。
一方、ポスティングやFAX-DMといった手法であれば、Webに関する知識は求められません。極論、チラシを作成できればOKです。もちろんチラシ作りにも知識は必要ですが、デジタルな手法に比べればハードルは低いでしょう。
アナログ集客のメリット
比較的簡単で取り組みやすいというだけでなく、アナログ集客には以下のようなメリットもあります。
ターゲットによってはデジタル手法より効果的
例えば高齢者など、ネット利用率が低いターゲットの場合、むしろアナログな手法のほうが反応率が高い場合があります。ネットがメインのターゲットには届きにくいので一長一短ですが、ターゲット属性がハマれば大きな集客効果を発揮する可能性があります。
競争率が低い
主流であるデジタルな手法に比べると、アナログな手法は競争率が低い傾向にあります。工夫次第では、大きな反応率を得ることも不可能ではありません。
アナログ集客のデメリット
主流ではないことからもわかるように、アナログ集客にもデメリットがあります。主なデメリットとしては、以下2つです。
コストがかかる
アナログ手法は単価そのものは安いですが、大切なのは“顧客獲得単価”です。1枚1円のチラシでも、1,000人に配って1人の反応率なら「1,000円/人」になってしまいます。「Web広告より安い」という意見もありますが、必ずしもそうとは限りません。
ターゲット属性を設定できない
デジタルな集客方法の多くは、特定のターゲットに向けて配信できるという特性を持っています。例えばリスティング広告なら、キーワードを設定して広告を出稿可能です。
一方アナログな手法は、配布する地域などはある程度コントロールできますが、年齢や性別までは指定できません。見込み顧客に向けて集客できないので、反応率が低い傾向にあります。
簡単でより効率的な集客方法はある?
ここまで、チラシやFAX-DMなどのアナログな集客手法をご紹介してきました。「比較的簡単に取り組める集客」という意味では、有用な手法といえるでしょう。
しかし、現在主流ではないことからも分かるように、「効率的な集客は?」と聞かれればベストではありません。「少し難易度を上げてもいいので、効率的に集客をしたい」という場合はデジタルな手法での集客がおすすめです。
デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングとは、WebやSNSなどのIT技術を使った集客の手法を指します。例えばWeb広告やSNS運用などもデジタルマーケティングの一環です。近年では、YouTubeなども集客に活用されています。
デジタルマーケティングのメリットは複数ありますが、端的に言えば費用対効果が高いことが挙げられます。集客の主流となっているのも、これが大きな理由です。
手法によって様々ですが、場合によってはほとんどコストをかけずに集客できている事例もあります。
ただし、導入までのハードルが高い点はデメリットです。SNSにしてもWeb広告にしても、それぞれ専門知識が求められます。社内に専門知識を持った人材がいない場合、外注に依頼する必要性が出てきます。
デジタルマーケティングのノウハウがない場合は?
自社にデジタルマーケティングのノウハウがない場合、社外に外注するのが一般的です。専門家に丸投げできるので即効性がありますが、社内にノウハウが蓄積しないという問題があります。「集客を外注に依存する」というのは、好ましい状況ではありません。
そこで、ご提案させていただくのが、弊社の「Web内製化支援サービス」です。スタート時は弊社が代行しつつ、徐々にお客様にも運用に取り組んで頂き、最終的には完全な内製化を目指します。
現在、社内にWebマーケティングのノウハウをお持ちでないという場合は、ぜひ弊社の「Webマーケティング内製化支援サービス」をご検討ください。
まとめ:集客で簡単な方法は?実施しやすい集客手法を解説
比較的簡単に取り組める集客としては、チラシやFAX-DMなどアナログな手法が挙げられます。ターゲットを設定できないなどのデメリットはありますが、競争率が低いので意外な狙い目かもしれません。ただし、集客を100%チラシやFAX-DMでまかなうのは正直おすすめしません。窓口は多いに越したことはないので、できればデジタルマーケティングとの併用がおすすめです。