「インスタ映え」という言葉でおなじみのインスタ。若者向けのSNSとして流行しているイメージがありますが、近年では企業が集客のために利用するケースも増えてきています。
企業や店舗のイメージを手軽に伝えられるほか、写真からダイレクトに商品を販売でき、ECサイトの集客にも役立つプラットフォームです。
この記事では、インスタ集客がなぜ効果的なのか?メリットを踏まえてお伝えしていきます。具体的な活用手順についても触れていますので、ぜひお役立てください。
目次
インスタでの集客は効果的なのか?
インスタは世界で急成長しているソーシャルメディアです。日本国内でも広く認知されており、2019年6月時点で国内月間アクティブアカウント数が3,300万を突破しています。
引用:Facebook
注目すべきは、上記の数値が“アクティブ”なアカウントであることです。「登録数」ではなく「実際に稼働しているアカウント」が多いので、高い集客効果が見込めます。
他のSNSとインスタの違いは?
インスタ以外のSNSで代表的なFacebookやTwitter。これらとインスタの違いを端的にいえば、「写真や動画コンテンツに特化している」ことが挙げられます。TwitterやFacebookでも画像や動画を載せることは可能ですが、特化しているとまではいえません。
例えば料理やペットの写真など、視覚的に訴えたほうが効果的だと考えられるコンテンツについては、インスタが相性の良いメディアだといえるでしょう。
他のSNSも気になる!という方は以下の記事を参考にしてみてください。各SNSの特徴をまとめました。
インスタで集客するメリットは?
多くのアクティブアカウントにリーチできるだけでも十分にメリットがありますが、インスタ集客ではほかにも以下のようなメリットがあります。
費用をかけずにスタートできる
まず挙げられるのが、費用をかけずにスタートできるところです。広告の出稿を除いては、追加で費用もかかりません。コストをかけずに集客できるのは、大きなメリットといえるでしょう。
視覚的なコンテンツのため注目を集めやすい
画像や動画など視覚的なコンテンツを発信できるため、ユーザーからの注目を集めやすくなります。文章に比べインパクトが強いので、ユーザーの記憶にも残りやすいのもメリットです。
ここでのユーザーとは、自社の投稿を見てくれる閲覧者を指しています。
ユーザーとのコミュニケーションが可能
ほかのSNSでも利用できる機能ですが、インスタではコメントやダイレクトメッセージにてユーザーと直接コミュニケーションが可能です。丁寧な返信を心がけることで、見込み顧客やリピーターの獲得につながります。
自社メディアと連携して相乗効果を生む
WEBサイトやほかのSNSなどの自社メディアと連携することで、さまざまなメリットがあります。例えば、訪問経路としての活用などが一例です。また、ほかの自社メディアのフォロワー獲得にもつながります。
購買や問い合わせなどにつながりやすい
インスタにはショッピング機能が実装されており、写真から直接購買につなげることが可能です。また、CTA(コール トゥ アクション)と呼ばれるリンクや問合せボタンの設置もでき、ユーザーのアクションにつながりやすいメリットがあります。
インスタ集客を活用するための施策とは?
インスタをやみくもに運用するだけでは、思うような集客にはつながりません。効果的に活用するために、具体的な施策をご紹介します。
ビジネスプロフィールの設定
まず前提となるのが、ビジネスプロフィールの設定です。個人プロフィールでも運用は可能ですが、集客に利用するのであればビジネスプロフィールに設定しましょう。
ビジネスプロフィールに設定することで、以下のような機能を利用できます。
- メールアドレス・電話番号・住所などの連絡先の登録
- 分析ツールであるInstagramインサイトの利用
- 広告の出稿
ターゲットや自社の世界観を決定する
画像投稿がメインであるインスタでは、ターゲット設定や世界観の統一が重要です。例えば、ターゲットを若い女性向けに設定する場合、淡い色合いの画像に統一するといったイメージになります。
構図や色合い、ジャンルを統一することで、「そのアカウントが何を発信しているか?」を明確に伝えられます。つまり、フォローするメリットを明確に提示できるということです。
投稿コンテンツの作成
上記のターゲット・世界観を反映しながら、投稿コンテンツを作成していきましょう。コンテンツ作成で重要なのが、ユーザーから求められている内容を発信することです。
自社サービスや商品だけを投稿するのではなく、学びや感動、娯楽(面白い内容)などユーザーに価値を提供する視点が大切です。
アクセス数の獲得
どれだけ素晴らしいアカウントでも、ユーザーに見つけてもらわなければ意味がありません。ほかの自社メディアとの連携やハッシュタグの活用など、アクセス数を獲得するための工夫が求められます。
一気にアクセスを獲得する魔法のような施策はありませんので、以下のようなことを1つずつ意識し、コツコツとアカウントを成長させていきましょう。
- コンテンツ内容の分析・改善
- ハッシュタグの選定
- バズる企画を練る
- インフルエンサーマーケティング
- 実店舗があればインスタ映えスポットを作る…etc
有名企業のインスタ集客における成功事例をまとめました。面白い企画を実施していたりするので、ぜひ参考にしてみましょう。
まとめ:インスタ集客は効果的?メリットや活用方法を解説!
インスタは画像や動画コンテンツなど、視覚的に訴求しやすいメディアです。多くの情報にインパクトを与えられるため、集客への利用価値は非常に高いといえます。
費用をかけずにスタートできるため、コスト面でのリスクもありません。運用する際は、ターゲット設定や世界観の統一、コンテンツ内容など、ユーザーにメリットを与える視点がポイントです。
ぜひ、Webマーケティングの一環としてインスタ集客もお役立てください。