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【美容室向け】インスタグラム集客で抑えておくべきポイントは5つ

今回は、美容室のインスタグラム集客で抑えておくべきポイント5つと成功事例をあわせてご紹介していきます。

「外部に集客を依存しているので、自分たちでも集客したい
「競合店はインスタグラムで集客に成功しているらしい」

このようなお悩みを抱えている、美容室関係の方も多いのではないでしょうか?

まだ、インスタグラムを上手く活用できていない…という方はぜひ当記事を参考にしてみてください。

インスタグラムの集客を成功させるポイント

ポイント1:仕上がりイメージを伝える

美容室をアピールするときに重要なのは、「仕上がりのイメージ」です。

インスタグラムの投稿は画像や動画がメインのため、お客様は検索することでお店のカタログを目にすることができます。

「この美容室に行けば、こんな素敵な髪型になれる」

お客様の期待感を膨らませるようなビジュアルでアピールするのに最適なSNSが、インスタグラムなのです。

ポイント2:投稿に統一感を出す

インスタグラムの投稿は、統一感を出してすっきりさせましょう。

多くの美容室がお客様にアピールしたいのは、イメージ画像です。

スタイリストの日常の一コマなどをアップしても、美容室のアピールにはつながりません。

もしスタイリストのアピールをしたいのであれば、専用アカウントを作り、ファンを増やしていく方法がおすすめです。

美容室として何をアピールしたいのかを精査した、統一感のある投稿がファンを増やすポイントとなります。

ポイント3:髪型別アカウントを作る

見た目の統一感を出す、ということと重複しますが、髪型別アカウントを作ってアピールすることも集客には効果的です。

ショート、ボブ、ロングなど、それぞれのイメージ別にアカウントを作り、紐付けておくことで、お客様の満足度を上げることができるでしょう。

常にユーザーが何を求めているのか、カタログとしてどういった形でアピールすることが最適かを考えることが求められます。

ポイント4:ハッシュタグ(#)を最大限に活用する

インスタグラムでは、一つの投稿に対して最大30個までハッシュタグ(#)がつけられます。

  • #店舗名
  • #地域
  • #美容室
  • #検索ワード
  • #メニュー
  • #テイスト

これらを順序よく組み合わせて、見た目のきれいさも意識しながら最大限に活用しましょう。

お客様は、ハッシュタグ(#)検索で美容室を見つけることも多いため、関連して検索されるであろうキーワードを入れ込んだ投稿をすると、見つけてもらえる機会が多くなるのです。

ポイント5:投稿時間は営業時間内に

インスタグラムの投稿は、なるべく営業時間内に行うようにしましょう。

お客様が活動している時間にリアルタイムに投稿を見られる方が、直接の予約に結びつきやすいからです。

お客様は、投稿を見て「ここに行ってみたい!」と思ったときに「予約」という行動をとります。

SNSの投稿は、タイミングが非常に重要な役割を持っている、と心得ましょう。

インスタグラムの活用方法について分かって頂けたでしょうか?

お店のインスタグラムは、お客様にとっていわゆるカタログのような役割を果たしているので、見やすい・映える投稿が求められます。

統一感のない投稿や日記調の投稿は、興味を持ちづらく離脱につながってしまいます。

次は、実際に美容室が行っているインスタグラムの成功事例をご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

インスタグラム活用成功事例

成功事例1:ALBUM

インスタグラムフォロワー数48万人を誇る【ALBUM】。

コンセプトは「トレンドヘアーを毎月通える価格で提供」。

自分でもできる簡単へアレンジ法や、メイクのポイントなどを動画中心にアップしています。

 

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✔style by @album_yuri_ 【 #ALBUM動画_スタイリング_セルフ 】 ↑別パターンはこちら↑ . cut + color ¥3,500~ double color ¥8,000~ treatment ¥2,000~ etc… ※店舗により料金が異なります。 . . 最近の毎日巻き!! 簡単なのでやってみて! . バームはNドット! コテはサロニアの19ミリ! . ポイントは表面の毛をグリンと大きく巻く! 前髪とその横の毛をグリンと巻いて冷めないうちに左右に引っぱってっ . . こちらのスタイルは 中村有李(@album_yuri_) が担当いたしました! . 何かご不明点がございましたら お気軽にコメントください。 . 担当アシスタントからも コメントいたします! . ALBUM( @album_hair ) . . . 《求人募集》 ALBUMでは、店舗拡大のため、随時スタッフ募集しております‼ . 「トレンドヘアーを、毎月通える価格で提供。」がコンセプトのサロンです。 めまぐるしく変化する世の中のトレンドを素早くキャッチし、誰にでも手の届くお手ごろなプライスで毎月通えるサロンを目指しております。 . . 《業務内容》 ①正社員スタイリスト ②業務委託スタイリスト ③中途アシスタント . . 《応募方法》 ALBUM公式Instagram TOPページに記載されております URLからご応募くださいませ。 www.album-hair.com/recruit . . . #ショートヘア #ショート #コテ #美容室 #ヘアスタイル #髪型 #ヘアセット #スタイリング #巻き髪 #セット #外ハネ #セルフ #カラー #ヘアカラー #前髪アレンジ #前髪 #渋谷 #外国人風 #美容師 #髮型 #髮型師 #染髮 #剪髮 #短髮 #เสื้อผ้าแฟชั่น #ผมสั้น #짧은머리 #hair #shorthair

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成功事例その2:OCEAN TOKYO

インスタグラムフォロワー数約7万人のメンズサロン。

インスタグラムの運用にかなり力を入れているようで、スタイリスト個別のアカウントもフォロワー数が多いのが特徴です。

アップしている画像のクオリティの高さもファンが多い秘密でしょう。

 

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#雨宮雄三 #zen __ @amezooon / @zen___sato OVER 2020 SPRINGヘア セクシーセンターパートウェーブ #センターパート =代表スタイリストご料金✂︎= ◻︎ ¥7000 ◻︎+ ¥13500 ◻︎+ ¥13500 ※全て税別価格となっております。 . #OCEANTOKYO_haircatalog OCEAN TOKYO OVER 東京都渋谷区神南1丁目18番2号 フレーム神南坂2階 M区画 03-6455-2337 , #OCEANTOKYOOVER #オーシャントーキョーオーバー #メンズサロン#渋谷 #原宿 #表参道 #メンズヘア #メンズカット #モテヘア #ヘアセット #髪型 #ヘアカタ #メンズヘアスタイル #ヘアカタログ #OCEANTRICO #オーシャントリコ #haircolor #haircut #hair

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成功事例その3:SHIMA

インスタグラムフォロワー数約3万人。

東京に10店舗ある有名サロンです。

メディアにも多く取り上げられていて知名度がありますが、施術後の画像と使用スタイリング剤を組み合わせた投稿で販促につなげる方法をとっているようです。

フォロワーを多く獲得している美容室はお客様が気になる仕掛けをしていることを分って頂けたのではないしょうか?

施術後の画像をアップするだけではなく、興味を引いたり、悩みを解決できるものは何なのかを考えて統一感のある投稿をすることが重要です。

ぜひお客様が投稿を見て「このお店に行きたい!」と思ってもらえる内容を目指しましょう。

ファン(フォロワー)を増やす方法はこちらの記事で紹介しています。

まとめ

美容室がインスタグラムで集客する方法には、以下の方法があることが分かりました。

  • 「仕上がりのイメージ」で期待感を湧かせる統一感のある投稿を心がける
  • #「ハッシュタグ」を最大限に活用し、検索キーワードで見つけてもらいやすい投稿をする
  • 投稿は営業時間内を心がけ、リアルタイムの予約の機会を逃さないようにする

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