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リアル店舗へのweb集客とは? O2Oの実現におすすめの手法5選!:O2Oの考え方が必要な理由
O2Oの考え方が必要な理由【その1】:ユーザーの購買行動の変化
ホームページは店舗にとって、看板の役割を果たす重要な存在です。
自社の商品の魅力や店舗の様子をユーザーに感じていただくためには欠かせないものとなっており、web上で全ての購買行動を完結させることができる便利なツールともなっています。
スマホが普及している現在では、ユーザーは欲しい商品を自ら検索し、複数のwebサイトで価格を比較しながら購入を検討する、という行動をとるようになってきました。
リアル店舗に足を運んでいただくための仕掛けづくりが重要になってきているのです。
O2Oの考え方が必要な理由【その2】:web上で完結させないための仕掛けづくり
web上で全ての購買行動を完結させず、リアル店舗に足を運んでいただくためにはどのようにしたらいいのでしょうか?
そのためにはO2O(オーツーオー)の考え方が重要となってきます。
O2O(オーツーオー)・・・「Online to Offline」の略で、web上でリアル店舗への来店を促すために誘導する仕掛けづくりのこと。
実例としては、スーパーやコンビニの「受け取りサービス」が上げられます。
webサイトを通して注文した商品をリアル店舗で受け取れるようにしたことで、ユーザーの利便性を高め、店舗での「ついで買い」も期待できるだけではなく、「ひいき」にしてもらえる可能性も高まります。
このように、webとリアル店舗の「いいとこ取り」を目指すことが現代社会には必要だといえるでしょう。
リアル店舗へのweb集客とは? O2Oの実現におすすめの手法5選!: 店舗へ導くおすすめの手法
店舗へ導くおすすめの手法【その1】:ホームページのSEO・MEO対策
ホームページを運用する上でSEO対策やMEO対策は欠かせません。
地域名を含めたキーワード設定で、検索結果の上位表示を目指すとともに、Googleマイビジネスへの登録で、GoogleMap上でも検索結果の上位表示を目指しましょう。
そのためには、ユーザーの悩みを解決できるような「お役立ちコンテンツ」の充実や、店舗の魅力を十分に伝えられるようなホームページ作りで潜在顧客の獲得に努めなければなりません。
店舗へ導くおすすめの手法【その2】:受け取りサービスの活用
ホームページで購入した商品を自宅近くの店舗で受け取れるシステムを作っておけば、ユーザーの利便性が上がり、店舗への来店を促すこともできます。
お客様の中には、宅配便の受け取りが難しい方もいます。
自社店舗で受け取る場合には送料を無料にしている企業も多く、ユーザーにとっても利用しやすいサービスではないでしょうか。
店舗へ導くおすすめの手法【その3】:SNSで拡散を狙う
SNSの利点は、拡散力の高さにあるといっていいでしょう。
しかし、商品の情報をやみくもに投稿すればいいわけではなく、ユーザーにとっての利点も考えなければなりません。
企画性を持たせ、#(ハッシュタグ)投稿のキャンペーンで抽選でプレゼントがもらえるなど、フォロワーを増やせて拡散性も期待できる仕掛けづくりを行ないましょう。
店舗へ導くおすすめの手法【その4】:スタッフブログ
いわゆる「中の人」のブログは、ホームページの中でも力を入れたいコンテンツのひとつです。
スタッフが自社のおすすめ商品と、商品を使ったアイデアの紹介をすることで、ファンの獲得が期待できます。
ブログは執筆した人の人柄が現れるため、ブログを読んで実際に店舗を訪れる気になる場合も少なくないでしょう。
日々の更新で魅力的なコンテンツづくりに努めましょう。
店舗へ導くおすすめの手法【その5】:アプリの導入
自社アプリの導入ができれば、直接ユーザーに働きかけることができます。
クーポンやお知らせを活用すれば、一定期間の来店がないユーザーの再来店を期待することもできます。
アプリの利点は、「プッシュ通知」によってユーザーに思い出してもらえるということ。
キャンペーンを行なったり、クーポンの配信に活用するには積極的に導入していきたいツールのひとつです。
まとめ:リアル店舗へのweb集客とは? O2Oの実現におすすめの手法5選!
リアル店舗へのweb集客の手法には、以下の方法があることが分かりました。
- リアル店舗へのweb集客の手法には、以下の方法があることが分かりました。
- webで購入した商品をリアル店舗で受け取れるサービスを活用する
- SNSの拡散力を利用したキャンペーンを行なってフォロワーを増やす
- スタッフブログでファン化を進める
- 自社アプリの導入でユーザーに直接働きかける
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク:
リアル店舗への集客に効果的な4つの「O2Oツール」と活用方法