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【賃貸マンション】web集客のツール4選!エンゲージメントを高める方法:人口問題から見るweb集客の必要性
賃貸マンションやなどを扱う不動産業界は、人口問題や景気に左右されやすいという現実があります。
少子高齢化だけではなく、未婚化が進むと世帯数自体が減少していきます。
その結果、空室が目立つようになり物件の需要がなくなっていくことが考えられ、競争はますます激化していくでしょう。
そしてネットの普及により、郵便が減少する一方の中、今までのポスティングのようなアナログなアプローチではターゲットに訴求することが難しくなっていきます。
現代は知りたい情報を自分でとりにいく時代です。
マンション業界も、いかにwebで集客するためにアプローチができるかが鍵となっています。
【賃貸マンション】web集客のツール4選!エンゲージメントを高める方法:web集客の方法
web集客の方法【その1】:ホームページのSEO対策
賃貸マンションを管理するホームページを制作する上で最も重要なことは、SEO対策だといえるでしょう。
ユーザーがマンションの情報を検索するときには、地域名を含めたキーワードを打ち込むことが一般的です。
「〇〇区 新築マンション 1LDK」
さらに「〇〇駅 駅近」といった詳細なキーワードで検索することも考えられます。
したがってマンション業界で検索キーワードの上位を狙うには、地域名を含めた、より詳細なキーワード選定をすることが重要なのです。
設定したターゲットに確実に届くよう、慎重なキーワード選定を心がけましょう。
web集客の方法【その2】:ポータルサイトの活用
自社サイトを制作してSEO対策を施すだけでは、ユーザーに発見してもらえるようになるまでには一定の期間が必要になります。
よりターゲットに自社の情報を届けやすくするために、ポータルサイトへの登録をおすすめします。
ユーザーは、より多くの情報の中から自分の希望に適した物件を選びたいと考えています。
- SUUMO
- ホームズ
- アットホーム
これらのポータルサイトへ登録することで、発見してもらえる可能性は格段に上がります。
あらゆる角度からのアプローチ方法を検討しましょう。
web集客の方法【その3】:オウンドメディアの活用
自社の認知度を高めるために、ターゲットとなるユーザーに価値提供するためのオウンドメディアを持っておく方法もおすすめです。
オウンドメディアは、あなたの保有する物件の魅力的な情報や、ユーザーが抱える悩みに対する答えとなるコンテンツを充実させるためのものです。
あなたの会社のオウンドメディアを訪れたユーザーは、
「ここに来ればどんな物件を探したらいいのかが分かる」
と満足し、あなたの会社の物件を契約するかもしれません。
オウンドメディアとは、情報発信の場としての役割を担っているのです。
web集客の方法【その4】:SNSの活用
ターゲットとなるユーザーのエンゲージメントを確認するためにも、SNSは積極的に活用していきたいツールです。
エンゲージメントが高ければ、あなたのサイトに対して愛着を持っている方が多いということになります。
反対にこれが低ければ、webサイトの改善やキーワード選定を考え直すことが必要になるでしょう。
どんな情報を発信すればいいのかの判断基準にもなります。
まとめ:【賃貸マンション】web集客のツール4選!エンゲージメントを高める方法
賃貸マンションのサイトへのweb集客のツールには、以下の方法があることが分かりました。
- 地域名を含めた詳細なキーワード選定でのSEO対策
- ポータルサイトに登録して発見される機会を増やす
- オウンドメディアでユーザーの悩みを解決し、ファンを増やす
- SNSへの発信でエンゲージメントを確認する
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク:
不動産会社のWebマーケティング&Web集客(サイト制作編)
5分で理解!オウンドメディアとは?~事例とともに分かりやすく説明します~