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WEB集客代行会社の成功報酬の考え方とは?:依頼する前に確認しておくこと3つ
売れる商品を作ったのに思うような売り上げが上がらない場合に思い浮かべるのは、集客を代行してくれる会社に依頼することでしょう。
その中でも成功報酬型のWEB集客代行会社に依頼すれば、莫大な費用がかからない、と思っていませんか?
しかしその考えは間違いです。
では、成功報酬型のWEB集客代行会社に依頼する前に確認しておきたいこと4つをご紹介していきましょう。
WEB集客代行会社に依頼する前に確認しておくこと【その1】:集客人数の目標と金額設定
ビジネスを始める際に必ず必要なことは、目標の設定です。
WEB集客の代行会社に依頼するのですから、集客人数の目標を設定することは必須ですね。
そして、一人当たりの集客にかけられる金額はいくらなのかを把握しておく必要もあります。
これについては、顧客生涯価値(LTV)から算出しますが、あまりにもLTVが低い場合には赤字となります。
代行会社に依頼せずに、無料でWEB集客できる方法を考えた方がいいでしょう。
顧客生涯価値(LTV)の求め方
LTV = (平均購買単価)x(年間平均購買頻度)x(粗利率)/(年間離反率)
WEB集客代行会社に依頼する前に確認しておくこと【その2】:報酬が確実に支払えるか
WEB集客の代行会社に依頼するということは、相応の金額が発生する、ということです。
目標人数をWEB集客するのにかかる金額や、成功した際の報酬を支払う資金力があるのかということも重要です。
資金力は会社の信頼を得る材料にもなりますので、十分な検討が必要となるでしょう。
WEB集客代行会社に依頼する前に確認しておくこと【その3】:商品の価値は十分か
自社が売りたい商品が顧客にとって魅力に欠けるものである場合には、どんなに優れたWEB集客の代行会社でも成果が出しにくいものでしょう。
まずは売りたい商品が世間的にどのような反応があるのか、口コミサイトなどで市場調査を行うことも重要です。
その上でこれは売れるはずだ!という商品を徹底的にWEB集客でアピールしてもらうことで、成果につながるのではないでしょうか。
WEB集客代行会社の成功報酬の考え方とは?:依頼するメリット
WEB集客代行会社に依頼するメリット【その1】:最短の時間でコストを抑えられる
WEB集客の代行会社に依頼するメリットの一つ目は、自社で対策するときよりもはるかに短い時間で、最小のコストに抑えられることです。
WEB集客のプロにはノウハウがあります。
最初から指導を受けて施策を実行していきますので、自社だけでは到達できなかった目標まで、最短距離で行くことができるのです。
その結果、試行錯誤しながら自社だけで行うよりもWEB集客の代行会社に依頼した方が、結果的にコストがかからなくて済んだということになるのです。
WEB集客代行会社に依頼するメリット【その2】:細かい分析が可能
WEB集客の代行会社に依頼するメリットの二つ目は、分析を細かくしてもらえることです。
WEB集客の施策の結果がどうであったのか、データを分析して改善策を導き出し、また試作を実行する。
WEB集客はこうした一連の流れの繰り返しです。
プロに任せておけば最善策を提案してくれるわけですから、その分成果も出やすいということになります。
WEB集客代行会社の成功報酬の考え方とは?:依頼するデメリット
WEB集客代行会社に依頼するデメリット【その1】:再現性に欠ける
WEB集客の代行会社に依頼するデメリットの一つ目は、施策によって得られた結果を自社で再現できないことです。
WEB集客の代行会社は、施策を実行したら必ず成功させるためのノウハウを持っています。
プロはノウハウを顧客に渡すことはありませんので、もう一度自社で同じ結果を出そうとしても難しいでしょう。
WEB集客代行会社に依頼するデメリット【その2】:担当者によるパフォーマンスの差
自社がWEB集客の代行会社に依頼する際にどれだけの予算をかけられるかで、結果に差がついてしまうでしょう。
予算が低ければ、場合によっては新人社員が担当になることもあります。
ベテランと新人とでは、持っているノウハウにも差があるのは当然のことです。
WEB集客の代行会社に依頼する際には、その成功報酬をどれだけかけられるかは重要な検討項目なのです。
WEB集客代行会社の成功報酬の考え方とは?メリット・デメリット
WEB集客代行会社の成功報酬の考え方と、依頼するメリット・デメリットには、以下の通りであることが分かりました。
- WEB集客代行会社に依頼する前には、目標人数と予算の設定、十分な商品価値があるのかを確認すること
- WEB集客代行会社に依頼するメリットは、目標まで最短距離で達成でき、細かく分析できること
- WEB集客代行会社に依頼するデメリットは、成果を再現しにくく、代行会社の担当者によって成果にばらつきがあること
ぜひ、参考にされてみてください。
本当のLTV(顧客生涯価値)の計算方法とエクセルテンプレート