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WEBサービスに集客する仕組み作りとは?コンテンツ次第で顧客化へ

今回はWEBサービスを対象にした集客方法についてご紹介していきます。

WEBサービスとは、例えばWEB上で受けられるマッチングサービス、イベント予約サイトなどを指します。

「WEBサービスを立ち上げたものの、集客が出来ていない」「登録ユーザー数があまり増えない」

このようなお悩みを抱えている、運営者の方も多いのではないでしょうか?

最後まで読んでいただくと、コンテンツマーケティングを軸とした集客方法を学ぶことができます。ぜひ参考にしてください。


オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティング

オウンドメディアとは、企業オリジナルのメディアのことです。例えば企業HP内にあるブログなどを指します。

コンテンツマーケティングとは?

WEBサービスに集客する仕組みの1つにコンテンツマーケティングが挙げられるでしょう。

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある情報を作成・提供し、見込み客を顧客化へと導くマーケティング手法のことです。

ここでいう「ユーザー」は、自社WEBサイトへの訪問者を指します。

あなたがブラウザでキーワード検索をかけるのは、何か悩みや問題点を解決したいと思うときではないでしょうか?

そして検索結果で上位表示されたWEBサイトを訪れたとき、自分にとって価値のある情報が掲載されていたとしたら、次もそのWEBサイトを訪れたいと感じますよね?

その結果、ユーザーはあなたのWEBサイトのファンになり、最終的には顧客となる可能性があるのです。

ユーザーがコンテンツを発見して顧客になるまでの一連の流れのことをコンテンツマーケティングと呼び、WEBサービスに集客するための有効な施策だといえるでしょう。

コンテンツの作成方法

WEBサービスに集客するためには、ユーザーがあなたのWEBサイトを訪れたときに「役に立った」と感じられるコンテンツの作成が必要です。

そのためには、ユーザーが検索すると想定されるキーワードを盛り込んでコンテンツを作りましょう。

月間検索ボリュームや関連キーワードなどが簡単に調べられる無料のツールがありますので、それらを使って慎重にキーワード選定をしていきます。

総合的な面でキーワードを調査するにはGoogleキーワードプランナー、関連キーワードを調べるにはgoodkeywordを利用するのが便利です。

検索ボリュームなども考慮に入れたコンテンツ作成が、WEBサービスへの安定的な集客には必要不可欠です。

キーワード対策をおこない、検索結果上位に自社サイトを表示させることをSEO対策といいます。詳しくはこちらの記事で解説しています。

コンテンツマーケティングの概要と、コンテンツの作成方法は理解いただけたでしょうか?

ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、自分のWEBサイトのファンになってもらうことが出来ます。

積み重ねが、最終的には顧客化や安定的な集客へつながることになりますので、コツコツ頑張っていきましょう。

次は作成したコンテンツを、世に広めるためのコンテンツの無料配信と、

顧客を教育していくステップメールについて解説していきます。

集客の仕組みを作るには?

SNSでの継続的な発信

WEBサービスに集客する仕組み作りの1つ目は、SNSへの発信です。

それもコンテンツを公開するたびに継続して発信することで、SNSからの流入が期待できるようになり、見込み客の集客につながるでしょう。

そして時にはトレンドに乗ったり、拡散されやすい投稿をしていくことも必要です。

単なるコンテンツの更新を知らせる発信ではなく、魅力的な情報発信を行うことでフォロワー獲得につながり、WEBサービスに集客する仕組みができていくのです。

インスタグラムでフォロワーを増やす方法はこちらの記事で紹介しています。合わせてご覧ください。

無料コンテンツの提供

WEBサービスに集客する仕組み作りの2つ目は、無料コンテンツの提供です。

ある程度コンテンツの作成ができたら、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを無料で提供するサービスを打ち出しましょう。

お金を払うことなく情報が手に入るとなれば、「試しに見てみたい」というユーザーは出てくるはずです。

例えば、「本当に役に立つSEO対策の方法」「集客コンテンツの作成方法の無料動画」などとして、ボリュームのあるコンテンツを無料で提供するのはいかがでしょうか。

「本当にこれが無料でいいのか」という内容のコンテンツが手に入ることで、多くのユーザーに支持された結果、WEBサービスに集客する仕組みができていくことでしょう。

メルマガやステップメールの配信

WEBサービスに集客する仕組み作りの3つ目は、メルマガやステップメールの配信です。

無料コンテンツの提供などでメールアドレスを登録してもらえた見込み客や、すでに顧客となっているユーザーに配信します。

ここでも、役に立つ情報や価値のある情報の提供をし続け、徐々に信頼関係を築いていきましょう。

継続して配信することで、自分のWEBサービスを使ってもらえたり、商品を購入してもらえる結果につながりやすくなるでしょう。

これらの一連の流れが、WEBサービスに集客する仕組み作りには必要となるのです。

WEBサービスへの集客はSNSでの発信、ユーザーが増えてきたら無料コンテンツの配信やメルマガ、ステップメールなど段階を踏んで集客していくことが重要です。

そのために、まずはWEBサイトの内容を充実させていきましょう。


まとめ:WEBサービスに集客する仕組み作りとは?

WEBサービスに集客する仕組み作りの方法には、以下の方法があることが分かりました。

  • オウンドメディアでのコンテンツマーケティングで見込み客を獲得する
  • SNSへコンテンツの更新情報や、拡散されやすい投稿の発信を継続してフォロワーを増やす
  • お役立ち情報を無料コンテンツとして提供することで、サインアップを獲得する
  • メルマガやステップメールの配信で、最終的に顧客化につなげる

ぜひ、参考にされてみてください。

参考リンク:
お金をかけず無料でWebサービス/サイトに集客する方法
WEB集客の種類と優先順位を解説!ゼロから始めるWEB集客
Webマーケティングの基本や企業の活用方法について解説

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