今回は、ヨガ教室がSNSで集客する方法を解説していきます。
「ヨガ教室を運営しているが、集客に悩んでいる」
「SNSを活用してもっと有名になりたい」
このようなお悩みを抱えている、ヨガインストラクターの方も多いのではないでしょうか?
特にスタートしたばかりの方の場合は、生徒さんをどう集めるか苦労しますよね。
最後まで読んで頂くと、各SNSの特徴を活かした集客方法が見えてきます。
目次
ヨガ教室にSNSで集客する方法!:どのSNSを使えばいい?
ヨガ教室のSNS【その1】:Facebook
Facebookは、地域密着型のビジネスで利用している方も多いため、集客方法としては適していると言っていいでしょう。
友達経由で見つけてもらえる可能性もありますし、ホームページとしての役割も持てるため、Facebookページの開設はおすすめです。
イベントとして、ヨガ教室の体験会の告知をすることも集客には効果的だと考えられます。
ヨガ教室のSNS【その2】:Twitter
個人でヨガ教室を経営するのであれば、Twitterも集客には効果的です。
お役立ち情報として、簡単なポーズとその効果について日々つぶやくことで、リツイートやフォロワーの獲得も期待できます。
フォロワーとのつながりを重要視し、コメントには積極的に答えるようにしましょう。
ヨガ教室のSNS【その3】:Instagram
Instagramは、ビジュアルで効果的に訴求できるため、ヨガ教室や講師の雰囲気を伝えるために非常に効果的です。
特にヨガをする上では、教室内でリラックスできる雰囲気は重要視されるポイントになりますので、ユーザーにとって過ごしやすく通いやすい雰囲気が伝わるように積極的に投稿していきたいところです。
ヨガ教室の集客に最適なSNSについて、理解して頂けたでしょうか?
どのSNSもヨガ教室の集客には効果的だと思いますが、特にインスタグラムは雰囲気が伝えやすい分、効果的ですね。
インスタグラムでフォロワーを増やす方法はこちらで紹介しています。ご興味があれば読んでみてください。
次は、「人気のヨガ教室にするためにはどのような集客を意識していけばいいのか」を詳しく解説していきます。
ヨガ教室にSNSで集客する方法!:人気が出るためのステップ
人気が出るためのステップ【その1】:ターゲットがはっきりしている
まずは、あなたのヨガ教室に来ていただきたいターゲットがどんな人なのかをはっきりさせましょう。
- 20〜30代の若い独身女性
- 小さいお子様を持つママさん
- 子育てが終わった自分の時間を大切にしているシニア
- あらゆるポーズが可能な上級者だけ
様々なターゲット層が考えられますが、あなたの教室でのターゲットは限られているはずです。
ターゲットとなる層がはっきりしていれば、その人達に合わせたSNSと時間帯で情報発信していくことで、見込み客にも発見してもらいやすくなるでしょう。
人気が出るためのステップ【その2】:体験レッスンができる
個人で経営するヨガ教室に入るためには、まずは体験レッスンができることは絶対条件となるでしょう。
インスタグラムで動画を投稿することで擬似体験をしてもらい、実際の体験レッスンにつなげる方法も効果的です。
体験レッスン後は、当日の様子などを投稿することをお願いし、どんな教室なのか、認知度向上につなげましょう。
人気が出るためのステップ【その3】:悩みを解決してくれる
ヨガ教室に通う人は、自分の体に何らかの悩みを抱えている場合も多いでしょう。
自分の教室に通うと、どんなことが解決できるのか、どんなことができるようになるのかをつぶやくことで、ユーザーに共感してもらえることが期待できます。
共感してもらえたことをきっかけにサイトを訪れてもらえる場合もありますので、日々の投稿の内容に必ず入れるようにしましょう。
ヨガ教室にSNSで集客する方法を理解して頂けたでしょうか?
ターゲットをはっきりさせ、ヨガでどのように悩みを解決できるのかを発信することで効果的に集客につなげることができます。
そして、ヨガ教室はプライベート感も強いものだから、丁寧な発信や対応が求められます。
一度ファンになってもらえれば、長く通ってもらえるお客様にもなりやすいので、一人ひとりに寄り添った情報発信やコミュニケーションを心がけましょう
SNSで集客するメリットをまとめた記事です。合わせて読んでおくと良いでしょう。
まとめ:ヨガ教室にSNSで集客する方法!人気が出るためのステップとは?
ヨガ教室にSNSで集客する方法には、以下の方法があることが分かりました。
- ヨガ教室や講師の雰囲気をより感じてもらうためにも、特にインスタグラムでの集客が効果
- ターゲットを明確にしてつながりを重要視し、悩みを解決できることを訴求することが効果的
ぜひ、参考にされてみてください。